RSS | ATOM | SEARCH
世に棲む日々(その309-アウトロー)

JUGEMテーマ:与太話

 

 

 

 

電車内にて、朝のラッシュ時。
ちょっとこう、イキガッテル風、でもちゃんとスーツ着てるのが2人、
オレはあんなコトしたこんなコトしたって悪さとダメさの自慢合戦


なんて言うの?病院で良くやってるオレは最近調子が悪い。いやいや、オレなんて血圧がさぁ、
みたいなのと同じヤツ。「いや、オレなんてさぁ」ってヤツ
サラリーマン・アウトロー説。

 

ひゃっはー

なぜヒトは悪い方を自慢するんだろう。
もう、世の中、不健康で悪さやってるヤツだらけだ。

でも大体、悪いことにしろ、だらしないことにしろ、いたってたいしたことが無い。
お酒飲んで酔っ払ってアレやっただのコレやっただの。
いや、普通じゃん。酒飲み過ぎたら大体のヒトはやるだろってコトばかり。
あ、そうか、だから世の中だらしないヤツばかりなのか。
世の中・アウトロー説

 

 

心配するな。こんなぎゅうぎゅう詰めの埼京線、

埼玉の向こうから乗って来て恵比寿辺りで降りて、
また地下鉄とか乗って仕事に行くんだろ?

この時間だ、遅刻はしないよ。
君たち、十分マジメだよ。全くダメじゃないって。
まぁ、でも、マジメな優等生より不良の方がかっこいいし、モテルしね

ごらぁ
昔悪かった」とか「今だって、ホントはイイカゲンなんだよ、オレ。」

「ちょっと悪いんだよ、オレ」って言いたいんだろうね。
ちょっと悪いのにはみんな憧れるか、やっぱり。ちょい悪とか言って。
その割には


「オマエホントだらしないな、ホントダメな、使えねぇな!ったくバカかよ」

とか言われるとむくれるのな

 

まぁ、良いんだけどさ。良いんだよ、別に。

 

何がイヤってそういうヤツのハナシってのはオチがなくてつまらないの。
どう?オレたち?朝からこんな話してるオレたちってどう?イイカゲンで不良なんだよなぁ。
みたいなのがダラダラにじみ出てて、ホントにイヤ。
昔から、テスト前の

昨日全然勉強してねぇよ〜

「あ〜アタシも〜テレビ見ちゃってさぁ〜」
みたいのが嫌いだった。
でも、それは点数悪かった時の布石打ってるってコトだったのかって気づいたのは、けっこう後だ。

 

ちなみにオレなんて小中って勉強できた方だったし、高校だって普通だ、わりとモテたし、
6年生の時、学級委員長もやったことあるし、まぁ、どっちかって、優等生だよな

 

まぁ、良いんだけどさ。良いんだよ、別に

 

また最近は新入のアウトローが増えたからなぁ。

朝から一番めんどくさいのはこんなコトで

イラついてるアタシだよ。

まる子

author:yone, category:雑記, 14:06
comments(0), trackbacks(0), - -
GS グループサウンズ

JUGEMテーマ:No Music, No Life

 

 

 

 

オレがロックをやっている座右の銘的言葉
「日本人なら日本語でやれ」
大学の音楽サークルで先輩に言われた言葉。


洋楽上がり、それまで日本語のロックはあまり、いや、ほとんど聴いていなかった。
歌謡曲は聴いてたけどね。

キャンディーズ

キャンディーズが大好きだった。今でも好きだけど。

 

 

その言葉を言われなかったら、そして、日本語のロックを聴いていなかったら、
オリジナル作ったり、ここまでロックやってなかったかもしれない
一番最初のオリジナル曲って英語で歌詞を書いたし。

すらいだーす01

スライダースは高校の時に聴いてたけどね。

サンハウス

日本語のロック、先ずはサンハウスから始めたさ。

東京ロッカーズ
東京ロッカーズに手をつけたさ。


どんどん遡ったりしたさ。

 

 

で、またもや、オレの中での60年代ガレージロック、

パンクロック再燃に伴って、ハタと思った。
この頃、日本はGS旋風って訳だったんだよな。

GSって要はロックバンドだ

 

でも、GSってダサイってイメージなかったっけ?昔そんな空気があったような気がする。

 

ともあれ、なるほど、最初のロックバンドってことは日本ではGSがロックの初期衝動か

GSがガレージロックな訳か?
イマサラ!!と思う人もいるかもね!

オレには今さらってコトも無いんだ。

でもね、こういうのはふと思うところから再認識していくのだよ

なるほど、日本も同じような流れに乗ってる訳か。
GS、グループサウンズも売れ線がいてマイナーな連中がいて、何でも一緒だな

 

さて、それではマイナーな、それこそガレージな連中ってドコだ??

村八分
オレ、村八分好きだし、山口冨士夫だし、

ここから入ったよね、GSは。
ザ・ダイナマイツ、昔、同じ名前のバンドもやってたし。
1stアルバム。

ダイナマイツ

タイトルがすごい。
「ヤング・サウンドR&Bはこれだ!」
R&Bだけど、モンキーズやってたり売れ線も狙ってる、いや狙わされた?
それでもWalkin' The Dogやってたり、ファズ入ってたりしてるんだけど、

どっちつかず感は否めない。
ダイナマイツはライブの方が断然良い

ダイナマイツACB

ってこんなライブがあるのがすごい。

解散直前のライブ。コレこそガレージビートバンドだぜ!
なんかさ、演奏がすごいのは

ゴールデンカップス

ゴールデンカップスばかり注目されてる感じがあるけど、
このライブのダイナマイツもすごいぜ!


他にもけっこう、ガレージなバンドいるんだねぇ。
イワユル有名ドコのテンプターズも

テンプターズ

タイガースも、

タイガース

カーナビーツも、

カーナビーツ

オックス

オックス

だってなかなかガレージビートだ。
こうなるとモップスがトドメなのかな。

モップス

日本のガレージ・サイケ。
でもGSのコンピレーションなんか聴くと、エグいバンドけっこうあるんだね。
ビーバーズなんてヤードバーズやってるし、

ビーバーズ
ザ・スウィング・ウエストってバンドは

スゥイングウェスト

Jimi Hendrixの「Fire」カバーしてるし、
その他、

ザ・ヤンガーズ、

ヤンガーズ

アウトキャスト、

アウトキャスト

ムスタング

ムスタング

とかかなりロックだ。
これも掘り下げまくったらエライコトになるんだろうなと思う。
ただ、日本にこういうガレージロックが存在していたコトが非常に嬉しい

 

 

そう言えば、昔西新宿を徘徊してた頃、

ゴジラコンピレーション

各レコード店でゴジラのジャケットのコンピレーションを良く目にした。
これって、どこだっけイタリア?かなんかの編集盤だったかな、
カルト級の人気なんだな。オレなんかが海外のガレージバンドが気になるように、

海外でも日本のGSは人気あるんだね〜。

 

author:yone, category:音楽, 14:31
comments(0), trackbacks(0), - -
世に棲む日々(その308 - カウントダウン)

JUGEMテーマ:与太話

 

 

 

板橋区大山に来てからやや20年くらい。
毎年ココの桜を撮っています。

桜近所01
今年も観ることができました。
と言う訳で、改めて考える。

桜近所02
先日、親父が80歳で死んで、オレも今月50歳になるにあたり、

(半世紀か、立派なもんだねぇ)
イロイロと考えるコトが多くなる。あと、30年か。
オレももう、カウントダウンが始まってるってコトだ。

46の時に脳出血をやって、左側麻痺になって、
今は、なんとか戻ってきたけど、まだこれが不十分な生活。

 

病気をやって人生を壊すってけっこう簡単であっけないもんなんだな、と思ったし、
壊れた身体で接すると、健常じゃ無いオレに対してそいつの隠れてた部分が分ったり、

今までのようには動けなくなったオレを、見下してくるヤツがいる。
あからさまにやってきたり、陰でねちねちヌメヌメやってきたり。
不思議なもんでね。
人生観っていうのか、大分変わった気もするし、
一番なのは人付き合いを考えるようになった

 

イヤなヤツと付き合うのは止めていこう。
それまでは仕方なく我慢して付き合っていたけど、もう止めよう。

一度信頼が崩れたヤツをもう一度信頼するって言うのは無理だよな。

オレは人間関係、わりとウマクやっていけると思ってたけど、実はそうでもないみたいだ。

 

 

要するに、終わりの方が近くなってきてるってコトだから、
あまり、ムダなコトはやりたくない
今までも、そうそう嫌なコトはやってきていないつもりだけど、
まぁ、それでもね。

 

桜会社02

春になって、新しく生まれる生まれ変わる訳だ。
だけど、左側が動かなくなってしまった、あの時から抜け出せないでいる
時間は限られているってコトが明らかになってきた。

もうオレを分かってもらわなければいけないコトもないし、

わかってくれてるヤツはたくさんいる。
オレはもっと別のコトをやらなければならない。
抜け出さなければならない

カウントダウンは始まっている。

 

 

author:yone, category:雑記, 16:07
comments(0), trackbacks(0), - -
v.s. 北海道日本ハムファイターズ 2017.04.04

 

 

 

 

マリーンズの記事久しぶり。
2017年、今年もシーズンが始まった。
2000年のシーズン終わりから、マリーンズのファンになって、
2001年のシーズン?2002年か?からは開幕は行くようにしている。
千葉マリン開幕と、行ける範囲の他球場ね。
唯一の遠征は2012年の仙台フルキャストスタジアムの楽天戦

 

 

今年も2017年4月4日、千葉マリンに行ってきた。
今年からゾゾマリンスタジアムか。

ZOZOMarine
でも、千葉マリンの呼び名は変えられない。

 


しかし、今年の千葉開幕、平日ナイターだってのに当日券無し、前売り完売
いつもの自由席が指定席扱い。マジで完売、満員御礼

 

すげぇな。

 

マリンダイヤモンド

なんか、年々混できてるね。っても、開幕と最終戦くらいなもんだけど。


でも、千葉開幕、みんな楽しそうだ。

外の屋台のテーブルで老夫婦と一緒だったけど、お孫さんたちときてるんだって。

うん、ほほえましい。
屋台も選手プロデュースモノとか出てたり、

マリンの外の屋台はけっこういろいろあってよろしい。
本拠地開幕ご祝儀だ。

益田ブラックカレー
益田プロデュースの黒カレー唐揚げ付き1100円

コレ、美味いぞ。唐揚げカリッと美味しい、これレギュラーメニューでもっと安くして。


しかしね、相変わらずこの時期のナイターは凍える寒いなんてモンじゃない

そんで始まったんだけどさ、初回 大地のタイムリーで先制。盛り上がりなんてこんなモンだ。
しかし、全く打てそうな気配が感じられない打順。
新外国人の2人と井上は三振しかできないんじゃなかろうかってくらいな勢い。
こんなに魅力の感じない6番以降のオーダーはそう無かった気がするよ。


大地が5番ってキャラじゃねぇな〜。ダフィーじゃねぇよ、細谷出せよ。
つとムンは何がしたいんだよ。

 

先発 石川 タマ数多すぎ。5回で100球だっけか。相手の高梨も結構投げてるもんだから、
試合グダグダで長い長い

スコア
7回表、4点くらってトドメ、6-1で終了
もうココで帰ろうか、寒いし、居酒屋マリンにもならないし、逆転?絶対無理だし。
でも、せめてラッキーセブン、裏は観ていきましょう。


普通に無得点。もう、イイか。帰りましょう
何?オープン戦調子よかったの?ホントか?マジでか?

 

 


それにしても、なんかね、ちょっとマリンズやばくないか?


打順、もっとワクワクさせるオーダー組めよ。
あとね、今はまだ寒いからアレだけどさ、福浦もっと出さないとダメよ。

福浦 #9

この写真、スゲーかっこいい!

2000本まであと88本か?絶対に達成させなきゃイケナイんだぞ。
正直、優勝よりこっちの方が大事だぞ
それに優勝諦めるから福浦出すってコトじゃ無いぞ。
井上とか期待薄のヤツ出してないで、福浦出せってコトだ。
ファンのためにもチームのためにも、

戦う姿勢、こういう熱いベテランいなきゃダメなんだよ
優勝出来ない、2000本達成出来ないじゃ、許されねぇぞ、マジで
つとムン何考えてんだよ?

 

応援も、なんだろ、ルーティンワークみたいな感じで、はいはい、みたいなさ。
オレが初めて観た時みたいなオレ達が支えてるぜ!って感じ。
途切れないチャンテとか身体が震えたもんですよ。
ビッグフラッグも良いんだけどさ。

ビッグフラッグ
やっぱオーバーザレインボウから初めて、さぁ!行こうぜって意思統一みたいの
欲しいな、オレは。
そうか応援の意思統一が無い、戦う姿勢が無いんだよ。

 

あと、昨日は開幕記念プレゼントで白のフリースをもらった。

フリース
レプリカ・ユニフォーム配ったり、イロイロやるのは良いけど、
こういうの目当てに来る人たちもけっこういるんだろうけど、
こればかりに力入れないで。だから変な色のユニ作らないで。青いのとか。
ユニフォームの分、チケット安くして
その分ロッテリアのエビバーガー無料券付けて

 

 

もうちょっとオモシロイ試合観たかったよ。
ピッチャー東條 背番号20はナカナカ良かったです。
藤岡も6回のピッチングは気合い入ってたよ。

あ、そうだ、開幕4連敗、単独最下位ね。

author:yone, category:千葉ロッテマリーンズ, 11:49
comments(0), trackbacks(0), - -
ラーメン 点心 板橋区下板橋

JUGEMテーマ:ラーメン

 

 

 

いつでも思っている、普通の中華そばが食べたい。
今一番必要なのは、イワユル支那そばってヤツなのさ。

 

そんな時、ノリコから情報が。
下板橋駅に良い感じの支那そば屋があるよ。
話によると、値段が安い。
まさに昔からの中華料理屋だそうで。

 

 

そんな訳で行ってきた。
ラーメン 点心

点心 店構え
もう店構えで期待膨らむ。こりゃ、絶対「支那そば」だな〜!
店内はカウンター10人かな、奥に小上がり6人くらい。
こじんまり、オヤジさんと奥さんの2人で切り盛り。ちょうど良さげだね。

奥の座敷には常連風の方が2名、ちょっと呑ってました。
カウンターに座ってメニューを見たら、
ラーメン370円
ラーメン、半チャーハン600円
タンメン450円
味噌バターラーメン630円
安いな!!こういうトコにアリがちな瓶ビール530円で、
ビールが一番高い部類になるってヤツだね。

 


まずは?基本的に餃子とビール。

点心 餃子ビール
餃子280円

餡が細かいタイプで俺の好きなヤツだ!!
もう、雰囲気モンですでに美味しいよ。

 

味噌バターがメニューにある時点で揺れたのだが、
まずは支那そばを。ならば、お得に。
ラーメン、半チャーハン。

点心ラーメン半チャーハン

作るのは鍋を振るのはオヤジさんで、麺類はオカミさん。

役割分担だ。だから注文して出てくるの早い。

半チャーハン、まさに半チャーハン。
でもね、パラパラタイプで、ラーメンのお供には十分な量です。
ラーメンはもう何も言うことないです。
ただ、のりが1枚欲しかったかね。

点心 ラーメン
でも、伝統芸能を見るかのようなこの基本的な姿。
だから、ものすごい美味い訳じゃないんです。
なんのヒネりもないんだよ。
正直、別に人にススメルモンでもないんだよ。
近所のラーメン屋さんだもん。
でもね、コレ、味噌とかタンメンとか美味いんじゃないかい?
もやしとか上に何か乗っかるととたんに美味くなるラーメンってヤツじゃないかと。
そして、メニューにはカレーラーメンの文字もあった。
コレは嬉しい。
なぜなら、1カレーラーメンの店「のんぼ@大井町」がなくなって
新たなカレーラーメンを探さねばならないから。

 

 

そして、このお店は何が一番イイ!って、
お店に入ると、オヤジさんとオカミさんが「いらっしゃいませ、こんにちは」
って挨拶してくれるの。「こんにちは」がなんか「ほっ」って嬉しかった。
まさに、地元、近所のラーメン屋さんだよなぁ。
わざわざ行くことは無い、お勧めはしませぬが、イイお店です。

それ故に、オレは行ける時には行ってイロイロ食べねばなるまい。
駅前だから行きやすい、ただ、大山の隣の駅なんだよなぁ。

 

author:yone, category:ラーメン, 13:08
comments(0), trackbacks(0), - -