RSS | ATOM | SEARCH
三丁目が戦争です
JUGEMテーマ:絵本紹介
JUGEMテーマ:本の紹介


三丁目が戦争です / 作:筒井康隆 画:永井豪
三丁目が戦争です

絵本だ。
と、言っても筒井康隆作の絵本。
元々は1971年に講談社の「創作童話シリーズ」の1冊として出されたもので、これは2004年に出た新装版。

団地に住む男の子のシンスケくんと住宅街に住んでいる女の子、月ちゃんコト山田月子。
団地の弱い男の子と住宅街の強い女の子との間で起こる公園での争い。
それがどんどんエスカレートして大人同士の戦争に発展していくって話。

出版当時、作者の筒井康隆は建売住宅に住んでいたが、隣接していたマンション住民から住宅地建設の反対運動があり、様々なイヤガラセを受けた。
その時のエピソードを元に書いた、とのコト。
さらに1971年当時のベトナム戦争。
子供たちに対して戦争の不毛を教えなければ…という使命感、罪障意識もあったと言っている。

これ、絵本だといって小さい頃に読んだら、結構な衝撃を受けるだろうなぁ。
帯に「絵本史上に残る問題作、堂々の復活」と謳っているがホントに「問題作」だったんだろう。
でも、こういう残酷な話だからこそ、小さいときに読んだ方がいいのかも。
当時の評判はどうだったんだろ?
こんな危ない本は読んじゃダメです!! って感じかな?

当時出ていた装丁。外箱。
三丁目が戦争です-函

三丁目が戦争です-旧

なんと、これ、ある古本屋で99,800円で売ってました。えぇ〜!!??




author:yonexxx, category:読本, 22:53
comments(0), trackbacks(0), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 22:53
-, -, - -
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。