RSS | ATOM | SEARCH
2017年 第17回サクサク夏合宿

JUGEMテーマ:No Music, No Life

 

 

 

毎年恒例、大学サークルの仲間たちと、
一泊二日の合宿に行ってきた。今年は7月1〜2日の日程。
2017合宿

今年で17回目
ひとくちに17回ってすげぇよな。
初参加の時は33歳だぜ!?歳も取るよな。
11回目くらいからは幹事もやってるし。
行けなかったのは2013年の倒れた時だけだ。

1回目から皆勤賞の人ってどれくらいいるのかな?

 

 

さて、今年のバンドは、例年通り?
アッキーボーカルの
練馬・板橋城北連合暗黒バンド

バンド名は「アッキード事件」(忖度お願いします、違うだろ〜)
今年はオランダロック縛り。
Earth&FireのSeasons

Earth & Fire
アース・ウィンド&ファイアって元は女性ボーカルのバンドだったのかって思った。
アース&ファイアだ。一応、プログレに分類されるバンドのようです。


オランダといえばFocus

Focus
名曲Focus Pocus邦題「悪魔の呪文」
これもプログレバンド。今回ちゃんと聞いたの初めて。

けっこうハードロックでかっこいいな。


さらにオランダといえばShocking BlueのVenus

Shocking Blue
これは定番だ。

 

曲はポップなんだけど、芝さんにだったかしら?

SeasonsはSiouxsie &The Bansheesのカバーみたいで暗黒やのうとか言われた。
このバンド、暗黒のカラーがついてるんだね。
何にしろ、バンドのカラーがあるってコトはいいことだと思う。

 

そして、
いつものパンクバンド「朝間太郎市場」
ヒロシさん来られないし、どうしようか?と。
ギターのハタさんが今年はやりたいものを遠慮無にやりたい、と。
パンクといってもちょっとマイナーなトコの曲
このあたりが非常にハタさんらしい。

The Only Ones
The Only OnesのAnother Girl, Another Planetを選曲。
では、77〜8年あたりのパンクでいきますか!と、

 

Voidoids
Richard Hell & VoidoidsのLove Comes In Spurts

ココで、バンド名が朝間太郎市場Revisited

「リチャード・ヨネ&ザ・ハグゲイズ」に決定。


最初は断ろうかと思ってたと言ってたくせにミツモトさんリクエストの
MagazineのShot By Both Sidesの3曲で決定。

Magazine

 

ヒロシさんが来ないから、順列・組合せでオレがボーカルに廻るよね。

ベース・ボーカルか〜

今、できるかね?そんなの?

倒れて4年目、身体のコト以上に気持ちの上でまだパッとしない、
一進一退なこのオレの状態。

それを拭いたいな、と。

Duff

ベース・ボーカルかぁ〜

この前のガンズでもダフがやってて、キースリチャード化してた。
そうか、ベースでキースか。
オレもやるかな?

やればこの状態からちょっと前進するかな。
単純だけどさ、そう思ったんだよ
ベース・ボーカルでって思ったんだ。
そうね。ベースを弾きながら歌おう。決心するオレ。

 

さらに、学生時代やっていたWORMが復活

Worm88

1988/8/3よみうりランド・イーストのステージに向かうWORM

30年前だって?

 

はっきりと、オレが音楽をマジでやろうって気になったのは
ワームに入ってからだ。井上さんの曲には本当に影響を受けた
音楽的な影響というよりかはオレの人格形成というか、
オレ自身にすごく影響を与えてくれたと思う。

 

曲を作って表に発するという作業。
とんでもない武器があるコトを教えてくれた。
楽器を弾く、自分のエネルギーを表に放出する。
オレがアイデンティティーを得られた瞬間だったよな。

 

そんなワームが再結成。


今年はもっと前進したいって思ってたから、
自分の原点ともいえるワームをもう一度演るっていうのはオレには
非常に意味があった。っていうかうれしいコトだった。
往年の2曲「空白の街」と「戦争は終わったのか」
まさにこの2曲からオレは始まったみたいなもんだ。
そして、新曲「心の戦い」
そう、オレが一歩進むも、どうするのもオレの問題な訳で、
正にオレの心の戦いなわけだ
大袈裟に言ってるけどホントにそんな感じ、気分だった。
正直、指の動きも、緊張したし、引っかかるコトもあった。
けど、演奏後に堀ちゃん、紀子からは大絶賛を受けた
確かに前進できたと思う。やれてよかった。
オレはもっと戻っていきたい。

早く戻りたいな。それでも、脚が痺れてたりしてるとめげちゃうんだけどね。

演奏する場所をくれて、オレがオレでいられる場所をくれて、
かっこつけていられる場所をくれて、ホントにありがたいのです!!
yone

今年はクリスタルベース、正式名称Ampeg Dan Armstrong Lccite Bass

ルーサイトベースね。

で、わざわざ、Tシャツをリチャード・ヘル風に切ってみました。

そして、クリスタルといえばこの2人だ

Kieth

キース・リチャード と、

joe perry

ジョー・ペリー

author:yone, category:音楽, 13:19
comments(0), trackbacks(0), - -
author:スポンサードリンク, category:-, 13:19
-, -, - -
Comment









Trackback
url: http://yonexxx.jugem.jp/trackback/1027