RSS | ATOM | SEARCH
GS グループサウンズ

JUGEMテーマ:No Music, No Life

 

 

 

 

オレがロックをやっている座右の銘的言葉
「日本人なら日本語でやれ」
大学の音楽サークルで先輩に言われた言葉。


洋楽上がり、それまで日本語のロックはあまり、いや、ほとんど聴いていなかった。
歌謡曲は聴いてたけどね。

キャンディーズ

キャンディーズが大好きだった。今でも好きだけど。

 

 

その言葉を言われなかったら、そして、日本語のロックを聴いていなかったら、
オリジナル作ったり、ここまでロックやってなかったかもしれない
一番最初のオリジナル曲って英語で歌詞を書いたし。

すらいだーす01

スライダースは高校の時に聴いてたけどね。

サンハウス

日本語のロック、先ずはサンハウスから始めたさ。

東京ロッカーズ
東京ロッカーズに手をつけたさ。


どんどん遡ったりしたさ。

 

 

で、またもや、オレの中での60年代ガレージロック、

パンクロック再燃に伴って、ハタと思った。
この頃、日本はGS旋風って訳だったんだよな。

GSって要はロックバンドだ

 

でも、GSってダサイってイメージなかったっけ?昔そんな空気があったような気がする。

 

ともあれ、なるほど、最初のロックバンドってことは日本ではGSがロックの初期衝動か

GSがガレージロックな訳か?
イマサラ!!と思う人もいるかもね!

オレには今さらってコトも無いんだ。

でもね、こういうのはふと思うところから再認識していくのだよ

なるほど、日本も同じような流れに乗ってる訳か。
GS、グループサウンズも売れ線がいてマイナーな連中がいて、何でも一緒だな

 

さて、それではマイナーな、それこそガレージな連中ってドコだ??

村八分
オレ、村八分好きだし、山口冨士夫だし、

ここから入ったよね、GSは。
ザ・ダイナマイツ、昔、同じ名前のバンドもやってたし。
1stアルバム。

ダイナマイツ

タイトルがすごい。
「ヤング・サウンドR&Bはこれだ!」
R&Bだけど、モンキーズやってたり売れ線も狙ってる、いや狙わされた?
それでもWalkin' The Dogやってたり、ファズ入ってたりしてるんだけど、

どっちつかず感は否めない。
ダイナマイツはライブの方が断然良い

ダイナマイツACB

ってこんなライブがあるのがすごい。

解散直前のライブ。コレこそガレージビートバンドだぜ!
なんかさ、演奏がすごいのは

ゴールデンカップス

ゴールデンカップスばかり注目されてる感じがあるけど、
このライブのダイナマイツもすごいぜ!


他にもけっこう、ガレージなバンドいるんだねぇ。
イワユル有名ドコのテンプターズも

テンプターズ

タイガースも、

タイガース

カーナビーツも、

カーナビーツ

オックス

オックス

だってなかなかガレージビートだ。
こうなるとモップスがトドメなのかな。

モップス

日本のガレージ・サイケ。
でもGSのコンピレーションなんか聴くと、エグいバンドけっこうあるんだね。
ビーバーズなんてヤードバーズやってるし、

ビーバーズ
ザ・スウィング・ウエストってバンドは

スゥイングウェスト

Jimi Hendrixの「Fire」カバーしてるし、
その他、

ザ・ヤンガーズ、

ヤンガーズ

アウトキャスト、

アウトキャスト

ムスタング

ムスタング

とかかなりロックだ。
これも掘り下げまくったらエライコトになるんだろうなと思う。
ただ、日本にこういうガレージロックが存在していたコトが非常に嬉しい

 

 

そう言えば、昔西新宿を徘徊してた頃、

ゴジラコンピレーション

各レコード店でゴジラのジャケットのコンピレーションを良く目にした。
これって、どこだっけイタリア?かなんかの編集盤だったかな、
カルト級の人気なんだな。オレなんかが海外のガレージバンドが気になるように、

海外でも日本のGSは人気あるんだね〜。

 

author:yone, category:音楽, 14:31
comments(0), trackbacks(0), - -
author:スポンサードリンク, category:-, 14:31
-, -, - -
Comment









Trackback
url: http://yonexxx.jugem.jp/trackback/1008