RSS | ATOM | SEARCH
修羅雪姫

JUGEMテーマ:おすすめの漫画

 

 

今回はカテゴリー「マンガ」行ってみようか。

 

 

 

最近読んだ。面白すぎる。マンガじゃなくて劇画ってヤツか。
当時大人が読む雑誌に載ってるヤツ。昭和ピカレスク。まさに言い得て妙です。

「修羅雪姫」
最初は梶芽衣子さんがオレを狂わすモノだから。

梶芽衣子
この美しさとエロさは何だ?美しさとはいやらしさ、エロさだよな〜。
どことなく不健全なエロさこそが美しい。
だって、梶芽衣子さんがオレを狂わすから。


芽衣子さん絡みでまず、映画を知った。
原作があるんだ、と。
小池一夫原作画が上村一夫で1972〜73年の作品か。上村一夫は同棲時代と同時期に描いてたんだね。
原作があるなら読んでみたいじゃないか。
すぐに手に入れたよ。

修羅雪姫01-02

 

簡単にあらすじ。
時は明治時代の日本。家族を殺され、悲惨な目にあった鹿島小夜は復讐相手を一人しとめるが、獄中に入ってしまう。
そこでもう出所できないと分った小夜は、

自分の子に復讐をとげさすために手当たり次第に男と交わり、
とうとう身篭り、獄中出産をし、
産まれた女の子に雪と名づけその子に復讐を託して死ぬ。

 

生まれながらに復讐という業を背負う雪は後に修羅雪姫と呼ばれ母に代わり復讐の旅に出る。

 

 

荒唐無稽なって言えば事実は小説より奇なりとも言うし、なぜ、雪はこれほど剣の達人なのかも
きちんと描かれているし、明治という時代設定が違和感を消してくれます

 

面白い!これは実写化したくなりますよ。実写で観てみたいと思うよ。

修羅雪姫02

陰のある美しさ、劇画調の独特のいやらしさ、エロさも含めて梶芽衣子さんがはまり役なんだろう。

修羅雪姫01

こういう暗い、エロい、まさにピカレスクと呼ぶにふさわしいマンガって最近あるのかな。

 


70年代のこの底知れぬパワーというか熱さ(エロに熱さってのも変なハナシだけど)
を継承したようなマンガは今あるのかな。


今のマンガがダメだってんじゃなくてね。

 

「進撃の巨人」だって全巻持ってるし。

進撃の巨人
「ジャイアント・キリング」は熱いシーンでは必ず泣いたりしてるよ。

ジャイアント・キリング


ただね、この頃のマンガって面白いのは何か危ない香りがぷんぷんしてるじゃない。
異様で異常な魅力に満ちているでしょ?

 


あ、マンガは読んだけど、映画は未だ観てないのよ。
復活之章ってのが上下で出ていると、あと、画が池上遼一でさらに続編があると。
小池一夫+池上遼一って「クライング・フリーマン」のコンビだもんなぁ。
続編も読まなきゃなぁ。映画はそれからかなぁ。

 

 

今、マンガのドラマ化、映画化、実写化って愛、友情、みたいなそんなのばかり。
CG使った派手なのとか。もっと人間の暗い部分を描くようなのやりゃ良いのに。


現実では、自分のことしか考えてなくて、平気で弱いモノや人を苛めて、


仲間を見つけるより敵を探すのに必死になって、
何となく時代というかこのご時世のせいにしているから
みんな感動したいんだろうな、泣きたいんだろうね。キレイな涙を流したいんだろうね
とか言いながら「おもこー」で大いに泣いたアタシだよ。

おもこー

くそー!いいドラマだったぜ。

 

 

author:yone, category:マンガ, 17:34
comments(0), trackbacks(0), - -
今まで読んできたマンガの中で…?(その4)
JUGEMテーマ:おすすめの漫画




マンガシリーズ最終回。ってちょっと間があいたけど前回の続き。
質問は以下。

1.読んでトラウマになったマンガ
2.本気で登場人物に恋したマンガ
3.自分が書いてみたいと思ったマンガ
4.読むとお腹がすくまんが
5.煮詰まった時に読んでるマンガ
6.火事になったら持って逃げるマンガ
7.10年後も自分の部屋にあるだろうマンガ
8.漫画家になろうとしてる人に薦めたいマンガ
9.カバー、リメイクしたいマンガ


では、7以下を答えさせていただきます。スゲー長いかも。



7.とにかく捨てられない宝物級ってコトだね。
とか言って、オレはマンガに限らずだけど捨てられません。だから多分、今あるほとんどのマンガは残ってるでしょう。それでもってコトで、
以前上げたものまた下記ダブルものなんかも含めて、
とにかく捨てられない、小学校の時から持ってるコレ
魔太郎が来る
「魔太郎が来る」
ドラえもんの藤子不二雄が?ってオドロキも手伝って、それと異様な魅力があって、藤子不二雄Aの魅力にハマって、
黒べえ
「黒べえ」コレも捨てられないな。
「スズキミチオの秘密復習計画」「しごくもの、しごかれるもの」とか秀逸よ。

デビルマン
「デビルマン」
この世界観もすげー!
あまりにも好きすぎてイロイロ買ってしまう。
デビルマンコレクション


永井豪集大成的に言えば「バイオレンスジャック」もいいね。
マッドマックスにしろ北斗の拳にしろバイオレンスジャックの影響大だよね。
北斗 ジャック

北斗の拳もやっぱ面白い。
北斗の拳、原哲夫と言えば
花の慶次
「花の慶次」
コレは泣く。
修羅に入る
佐渡攻めの章なんて毎回泣く。コレ泣かないヤツは漢じゃないだろ。

マンガじゃないけど原作も読んでいただきたい。
一無庵風流記
一無庵風流記

デビルマンと言えば好きになったキャラってコトで
シレーヌ
妖鳥シレーヌもいい。

バタ足金魚
バタ足金魚
コレの続編の
お茶の間
お茶の間」基本的にバカなマンガ好きだけど、主人公カオルの勘違いを貫き通す熱さというか暑さに憧れた時期があった。

望月峯太郎はドラゴンヘッド」の方が有名か?
座敷女
あと、この「座敷女」ってのも怖くて面白かったね。

ついでに大好きなマンガの1つ
鮫肌男と桃尻女
「鮫肌男と桃尻女」(昔は「大車輪」ってタイトルだった気がするんだけど)
コレは面白いよ。浅野忠信が主演で映画になってる。この映画もイイ!大好きな映画です。

Garden
Garden
岡田ユキオは当時、20代前半の頃、特に大好きだった。パンクなマンガだよ。ってパンクマンガ
13th street radio club
「レディオクラブ」がデビュー作だけどね、
くそったれシャッフル
「くそったれシャッフル」もいいね。
キャラとかマンガの中のファッションとか大好きだったな。

岡田ユキオと言えば忘れちゃいけないよ。
Refrain
名作「リフレイン」無くしちゃってわざわざオークションで手に入れた。10年後確実にあるな

つげ義春
つげ義春。ガロ復刻まで買っちゃって。
ガロつながり「赤色エレジー
赤色エレジー
林静一、小梅ちゃんね、こういう虚無感なんかに浸る時期。

少女椿
少女椿」これもトラウマにちょっと入るか?
Freaks
でも、先にFREAKS観てたしな。残酷画とか興味があった頃で、
あと、スターリンのコレとか。
スターリン 虫
宝島なんかにも浸ってたしなぁ。


コレはまた別の意味で10年持ってるだろうな。
ベルセルク1
ベルセルク」これまだ終わってないんだもん。どうなんだ終れるのか?構想がでかすぎるって気がする。あと10年近くやるんじゃないの?
でも、内容はとてつもなくオモシロイ。今、映画化して欲しい作品第一位。
一番面白いのは黄金時代編だね。
ベヘリット
あまりにハマって覇王の卵のベヘリットまで手に入れちゃったよ。

大きく振りかぶって
同じ意味で「大きく振りかぶって」
これも細かく描きすぎて終れるのだろうか?10年行きそうよ。
あと、あまり良く知らないけどONE PIECEもどうなの?
ワンピース
10年くらい行くベ、コレも。
あまり良く知らないくせにキャラクターはバギーが好きで、
こんなハデなストラップ買っちゃったりしてる。
バギー


8.人に薦めてハズレが無かったマンガってコトで「
アドルフに告ぐ
アドルフに告ぐ」コレ人に薦めて不評だったことが無い。

手塚治虫ってこんなマンガも描くのか!!ってびっくりした。

むしろこういう方が手塚治虫だったんだね。
コレ皮切りにハマりまくった。
奇子
奇子
ばるぼら
ばるぼら
アイエル
「I.L」
人間ども集まれ
人間ども集まれ
火の鳥太陽編
「火の鳥」は太陽編だな

9.カバー・リメイクってオレが出来る訳じゃ無い。でもさ、ミュージシャンだし、カバーとかリメイクって興味あるじゃん
Johnny WinterのStoinesカバーはイロイロ有名だけど、あ〜こう解釈するかって面白いよね。
面白かったのは浦沢のリメイク版「プルートゥ」は面白かった。
プルートゥ
アトムの「地上最大のロボット」ね。
こういうカバーと言うかリメイクはイロイロ読んでみたいなぁ。
最後は好きなマンガの羅列になってしまった。ま、マンガ好きはイロイロ薦めたくなる。コレは音楽もいっしょだな。



author:yone, category:マンガ, 14:34
comments(0), trackbacks(0), - -
今まで読んできたマンガの中で…?(その3)
JUGEMテーマ:おすすめの漫画


続きです。第3弾、オレに答えさせて。


1.読んでトラウマになったマンガ
2.本気で登場人物に恋したマンガ
3.自分が書いてみたいと思ったマンガ
4.読むとお腹がすくまんが
5.煮詰まった時に読んでるマンガ
6.火事になったら持って逃げるマンガ
7.10年後も自分の部屋にあるだろうマンガ
8.漫画家になろうとしてる人に薦めたいマンガ
9.カバー、リメイクしたいマンガ


では、3.からね。
3.昔、漫画家になりたかった人も結構いるんじゃないかしら?
オレ、なりたかった。ちょっと絵が上手かったって言うのもあるんだけど。
書いてみたかったとかそんなじゃなくてね。
この発想は面白いって言うか、絵も含めてお気に入りのマンガ。
国民クイズ
「国民クイズ」
国の政策をクイズの勝ち負けで決めちゃうってハナシ。
こういう発想って面白い。これも絵を含めて大好きなマンガ。

4.読むとお腹がすくっていうよりも、マンガ読んでる時って大体何か食べてることが多い。それもお菓子食べながらが一番多い。
だいたいいつもおせんべいなので、マンガを読むとおせんべいが無いと物足りない
堅焼き煎餅
一番好きなおせんべいは堅焼きの醤油せんべい。こういうシンプルなヤツね。

5.煮詰まった時、要は気分転換にってことか。
ギャグマンガが一番いいかね、やっぱり
人生、最強で最高はコレ
マカロニ3巻
マカロニほうれん莊」と同時期のコレ
ドラネコロック
ドラねこロック
マカロニは連載時から読んでた。小学校当時最強のマンガ雑誌は少年チャンピオンだったよ。
鴨川つばめは最高でしたね。もうこれ以上のギャグマンガって出てこないんじゃ無いかしら?
ロックなシーンが割り込んでくるのもよかったよね。
、後からロックを知って、あ、コレってマカロニで見たなぁ、とかね。
Beatles
お、ビートルズじゃん。
マカロニ01
ステージのシーンとかもう、音が鳴り響いてる、聞こえてくる感じ。
マカロニ02
マンガにリズムを感じたのはマカロニが初めてだった。平面じゃなくて立体的な感じ。

あと、同時期だな、サンデーだったかな。
チャップマン しり
コレね「できんボーイ」ただただ笑った。
基本、気分転換は笑えってコトだね。
あと、熱いマンガが好きだ。最近だとサッカーマンガ。
ジャイアントキリング
ジャイアントキリング。最高に面白い!!
震えるシーンがたくさんある。
好きなのが対東京ビクトリー戦。
東京ビクトリー
ピッチに出る前のシーンとか、オレ昔ラグビーやってたから、試合前の
グランドに出る瞬間の身震いとか緊張とか興奮をちょっとは知ってるからさ。
ちょっと思い出して泣きそうになるんです。
スカルズストーリー
それと、E.T.U イースト・トーキョー・ユナイテッドの
サポーターグループ「ユナイテッド・スカルズ」のリーダー羽田のハナシなんて目を潤ませながら読みましたよ。こういうのも気分がリセットされるよ。自分も熱くなれるっていうか。



6.火事になったら持って逃げるそれだけ大切で思い入れがあるってことだな。
やっぱコレか
あしたのジョー
「あしたのジョー」
しかも文庫版。
持ち出しやすくてイイね。ジョーはいつ読んでもイイ。熱くなれる。小学校の時、誕生日に買ってもらった。
このジョーが好きでよく模写してたな。
いまだに宝物だ
マンガは良いね、面白いねぇ。次ぎあたりで最終回ですな。

author:yone, category:マンガ, 16:07
comments(0), trackbacks(0), - -
今まで読んできたマンガの中で…?(その2)

JUGEMテーマ:おすすめの漫画



さて質問。よし、オレに聞け。

1.読んでトラウマになったマンガ
2.本気で登場人物に恋したマンガ
3.自分が書いてみたいと思ったマンガ
4.読むとお腹がすくまんが
5.煮詰まった時に読んでるマンガ
6.火事になったら持って逃げるマンガ
7.10年後も自分の部屋にあるだろうマンガ
8.漫画家になろうとしてる人に薦めたいマンガ
9.カバー、リメイクしたいマンガ


前回の続き、2.について。
漫画の登場人物に恋するってあるよね。
みんなあるだろ?2次元に恋をしてしまうのは普通だぜ。
それがもしオタクだの、キモいだの言うならオレはオタクでもキモくても結構だ。
オレはそんなもの好きになったことはない!みたいなこと言う奴は信用できない。
逆にそういうヤツは健全じゃ無いと思うよ。異論は認めないぜ。

オレは昔からお姉ちゃんが欲しかったので年上設定のキャラに弱いすぐに恋をする。
そりゃあ、たくさんいたんだけど、
まず最初は「ただいま授業中」の愛先生
愛先生
オレ、小学校6年生の時の担任の先生が大好きで学校の先生って特別な思いがある。
さらに大好きだった従姉妹のお姉ちゃんが高校生だったから高校生にも特別だ。
これだけだと、女子高生、学校の先生好きのただのオヤジだねぇ。

キレイでちょっとイヤらしい感じのお姉ちゃんってコトで、「マカロニほうれん莊の3人娘
そーこ ゆきこ ルミ
「斉藤ルミ、中野そーこ、白水由起子」
の女子大生3人娘。マカロニ読んでたのって小学校の5年とか6年とか。
刺激的だったよ、非常に。

美しいお姉さんと言えば松本零士の女性だよなぁ。
メーテル
メーテルはもとより、
あえて言うならば戦場マンガシリーズ「悪魔伝の七騎士」
に出てくるエルンスト・サーベラー
エルンスト・サーベラー

強くて、たくましくて、ちょっとドジでかわいらしい、こんなお姉ちゃんが欲しかった。
たぶん、一番恋したのは「ハイカラさんが通る」の紅緒さんだな、オレは
紅緒さん

さて、オレの好きな女性のタイプをってもほんの一断面ですがね。
ガキの頃、とにかく姉が欲しかった。だからかな。年上はもちろんだけど、大きい女性、大きいって身長でもいいし胸とか尻とかパーツでもイイし、
事と次第によっちゃ態度でも構わない。でかい女性が好き
当時、マンガの世界で想像、妄想ととても健全だったと思う。

今っていうか大分前から、マンガ雑誌だってグラビアアイドルが表紙を飾る時代だ。
昔はマンガの主人公が表紙だったよね。
少年チャンピオン
少年誌ってこうでしょ。
今、表紙がマンガの雑誌ってモーニング系列だけじゃないの?
週刊モーニング

なんかさ、やれ、ネットで映像、画像ってモロに簡単にイケちゃう昨今、想像する必要が無いからな。
想像できないから現実と想像の区別がつかない。
だからオカシナコトに無っちゃってんじゃないの?こういうのは別の話か。

マンガってのはイイネぇ。ネタありすぎだ。まだ続くのよ。
author:yone, category:マンガ, 16:32
comments(0), trackbacks(0), - -
今まで読んできたマンガの中で…?(その1)
 JUGEMテーマ:おすすめの漫画



以前買ったムック本に漫画家質問って特集があった、
質問は以下。別に全部に答えてる訳じゃないんだけどね。

1.読んでトラウマになったマンガ
2.本気で登場人物に恋したマンガ
3.自分が書いてみたいと思ったマンガ
4.読むとお腹がすくまんが
5.煮詰まった時に読んでるマンガ
6.火事になったら持って逃げるマンガ
7.10年後も自分の部屋にあるだろうマンガ
8.漫画家になろうとしてる人に薦めたいマンガ
9.カバー、リメイクしたいマンガ

こういうの好き。面白い。久しぶりにブログ書いてます。
と言う訳で、よし、それならオレに聞け

まずは1.から。

俺らの世代、トラウマ漫画家といえば、楳図かずお日野日出志の二人に尽きるのではないんじゃないかな。
いや、こればかりは、時代を超えると思うんだけど。

でも、改めて思い浮かべてみると、楳図かずおの方が多いな。

やっぱ「呪いの館」かな。
タマミ
コレだよね、タマミ
さらに、「怪」「恐怖」の短編シリーズ。梅図かずお
代表作だよね。「漂流教室」
漂流教室
コレ、主人公の翔のお母さんの息子を思う気持ちとか、けっこう愛に満ちてて感動するんだよね。でも、そこは梅図ワールドだよな〜
巨大な虫がおそってくる話と未来人間の話なんかかなり。
怪虫
巨大な怪虫。この画を見ると今でも気持ち悪くなって食欲無くす。
砂漠化した地球上で生きるにはこのようなカラダになるらしい。
未来人間
意志が伝わらなかった仲間を食い尽くすシーンは吐き気がしたよ。
もう、かなりお腹いっぱいだな。
でも続きます。日野日出志。
日野日出志は読んだのは少ないけどインパクトは超弩級。
最初が「毒虫小僧」だった。
毒虫小僧
その後「地獄小僧」。
地獄小僧
あと電車かなんかのも読んだな。
こんなのばっかなんだもん。もう、イヤになって「蔵六の奇病」は読んでない。
あ、でも銅羅衛門は読んだ。アレは面白いね。
日野日出志、作品に漂うもの悲しさも含めて心に引っかかるねぇ。
マンガ好きは止まらないぜ。
とにかく長くなりそうなんで分けることにしよう。
久しぶりだから大作だぜ!



author:yone, category:マンガ, 22:49
comments(0), trackbacks(0), - -
空が灰色だから(その2)
JUGEMテーマ:おすすめの漫画




やっぱ、ココロをザワザワさせるんだよな。
好きな…いや、好きじゃないけど、ざらつくシーン。
オレのココロをざらざらにするシーンを2つ。

コレは忘れられないシーンだから貼付けておこう。

空が灰色だから02


もう1つ。

空が灰色だから01




これも、1つの備忘録。
さ、もう一本ビールを飲もう。





author:yone, category:マンガ, 11:15
comments(2), trackbacks(0), - -
空が灰色だから
JUGEMテーマ:おすすめの漫画



空が灰色だから / 阿部共実
空が灰色だから

久しぶりにオモシレ〜の見っけた。

「10代女子を中心に、人々のうまく行かない日常を描くオムニバスショート」
「コメディか、ホラーか、背徳か、純真か」
「心がざわつく思春期コミックス」

と、単行本には書かれてますが、言い得て妙!
うん、良いコピーだな。


最近まで少年チャンピオンに連載してた12Pくらいのショート。
単行本の画を見るとちょっと「萌え」なよくあるマンガみたいでしょ。
だけどね、コレがマッタク違うのです。

クラスの女子グループのたわいもない日常のギャグな話や、
可愛らしい恋愛物語な話もあります。
これはこれで、萌えな訳です。
そうかと思うと、心理的なホラーな展開の話や、
もう主人公がちっとも報われない後味がひじょーに悪い話…多いのですよ。


でも、まだ10代でしょ?
この後イイコトがあって彼女も報われて欲しいな〜

とか、読んだ後に思っちゃうんですよ。
この時点で、なんかオレ偽善者っぽいねぇ。
って、心に引っかかってくるんだなぁ。

話自体もそうだけど、心の後味の悪さ。
そうね、ざわつかせるんです。
ストーリーとこの萌えな画のギャップも手伝ってるんだろうな。

うん、久しぶりに面白いマンガ、漫画家だね、見つけました。


作者のページ発見。
書き下ろし、なのかな? 
いろいろ載ってます。




いや〜しかしね〜
少年チャンピオンの単行本ってのも久しぶりでうれしいぜ。
オレのガキの頃は少年チャンピオン全盛だぜ。
…そう思ってマカロニドラ猫ロックを引っ張り出しちゃった。
これは、閑話休題だね。






author:yone, category:マンガ, 18:44
comments(0), trackbacks(0), - -
ZERO
JUGEMテーマ:漫画/アニメ



ボクシングマンガの金字塔。
それは??

あしたのジョー / 高森朝雄・ちばてつや
あしたのジョー

これ以上も以下も無い? ってぐらい名作。
もちろんオレも大好きで、読み始めると止まらなくなる。
例えば何の気無しに12巻を読んじゃう。
と、そのまま20巻まで行っちゃって、1巻に戻って11巻まで読む、って感じ。

そんな大名作の「ジョー」なんだけど、同じくらい、ある部分ではそれ以上か! 
好きなボクシングマンガがあるのです。


ZERO / 松本大洋
ZERO 松本大洋

松本大洋は「ピンポン」とか「鉄コン筋クリート」が有名かな。
1990年頃、ビッグコミック・スピリッツで連載してたマンガ。

とにかくね、オレは松本大洋の描く絵が、この絵が大好きだ。

雑っぽいんだけど実は緻密に書き込んだ絵。
絵が好き

効果音の書き方。
効果音

それとなんと言っても「矢印:→」の使い方。
矢印

他にもセリフ廻し、バックに書いてあるラクガキのフレーズとか…
そうです、全てがオレに飛び込んできた!
けっこう、この絵に影響されて似たようなタッチで描いてたな。


物語の主人公は五島雅(ゴシマ・ミヤビ)というミドル級のボクサー。
ミドル級チャンピオンの座を10年間守り続け「ゼロ」の異名を持つ。
しかし、30歳になり頂点を過ぎたコトを自覚した五島は自分の場所を、すべてを受け継ぐ者を求める。

「種を取っておけばよかった。」
「そうすればまた花が咲く。」

狂気に満ちて、美しくて、悲しくて。
素晴しいマンガだよ、コレは!

「花だ…」
「花がいい…」
「次、生まれる時は花がいい…」


好き嫌いある絵だろうな、コレは。
でもね、機会があったら読んでもらいたいですな。





author:yone, category:マンガ, 16:15
comments(0), trackbacks(0), - -
Sho-Comi 17号
JUGEMテーマ:漫画/アニメ




また1週間以上も明けてしまった
そんなに暑くなくていいなぁ〜 なんて思ってたけどやっぱ8月だね、夏だね!
ん〜何だかヤル気が起こらないのは、いまだにウチのクーラーを動かしてないからかな。
「節電」って訳じゃないんだけどね…
こうなったらドコまでイケルかやってみようか! って結果的に「節電」になってるな。

とりあえず、この間でも150人くらいの方が覗いてくれていらっしゃる。
ありがとうございます
何にもなかったって訳じゃないんで、実はこんなコトがあったのでした。

ACID HEAD LOVE 少女マンガに登場!

今、発売中の雑誌
「Sho-Comi」17号
Sho-Comi17号

新進気鋭の美人マンガ家 杉しっぽ先生の描くレポ漫画

「突撃!!コミッ​娘チャンネル」

をACID HEAD LOVEがジャックしたのだった!

1ページの漫画なんだけど、杉しっぽ先生がする色んな体験をマンガにしたもの。
今回はドラムレッスンルポ。
そこでドラムのケンジがロック​ドラムを伝授!!
ACID HEAD LOVEとセッションしました。

先生はもちろんドラムなんてマッタクのしろうとさん。
でもね、これがケンジの教え方が上手くてね、叩けちゃうもんなんですね。
で、演った曲はAKB48の「ヘビーローテーション」
聴いたコトないよ、オレ。
でもね、これが演ってみると案外出来ちゃうもんなんだね〜

当日の詳細なんかはケンジブログに詳しいのでそちらに譲りましょう。
「LOVEケンジのブログ」


しかし、杉しっぽ先生が可愛いんだ、これが!!
なんつーのかね、スレテナイっていうか、目がキラキラしてんの。
彼女のデビュー作、なのかな?

冷え性男子攻略法
冷え性男子攻略法

男の子が読んでもオモシロイ!って書いてあったよ。

8/5発売だったからやや1週間。
今が旬だね!
みなさん、ぜひ買ってくだされ



author:yone, category:マンガ, 12:38
comments(0), trackbacks(0), - -
GARDEN
JUGEMテーマ:おすすめの漫画



GARDEN
GARDEN

奥付をみると1993年11月となってた。
この頃って郵便番号はまだ5桁だったんだ。

オレが好きな漫画家の1人 岡田ユキオ
って言っても最近はどんなの描いてるのかはサッパリわからないけど。

「1998年 政府は急増し続ける少年犯罪に対処すべく
 未成年者に対する死刑適用を含む新少年法を導入するとともに
 少年犯罪抑制を目的とする20歳未満のみの入国を許可する
 巨大テーマパーク ガーデンを設立した」

近未来の日本…なんだろうな、が舞台のバイオレンスもの。
暴力にあけくれるガキ共、管理された社会、マインド・ドライブ、ロボトミー。

簡単に言っちゃうと「時計仕掛けのオレンジ」とか「カッコーの巣の上で」とかをベースにした…よくあるじゃん!って言っちゃそれまでだけどね。

こいつは面白いマンガだぜ!!
オレ大好きだぜ!!

ストーリーもそうなんだけど、何しろ展開がロック、パンクなんだよね。
読んでて高揚するリズムってヤツか。
デビュー作が、
「The 13th STREET レディオクラブ」
ってパンクバンドの話だもんね。パンクを感じるのはアタリマエ。
そして、絵がとても魅力的だ。
登場人物一人ひとりの、衣装なんかも含めたディテールの細かさとか。
オレは大好きな絵なんだよねぇ。
あと、クラウドっていって、要はグループの事なんだけど、その名前なんかもいいんだな。
「ウーリー・ブリーズ」、「デス・ハイジ」とか「ロッテンマイヤー・ハイ」とか。
この中に出てくる「ゼロ・デシベル」なんて、当時バンド名にしちゃおうかなって思ってた。

この頃って岡田ユキオはノッてたよなぁ。
「Rifrein リフレイン」ってのも大好きなマンガだ。
その話はまた今度。




author:yone, category:マンガ, 15:51
comments(2), trackbacks(0), - -