RSS | ATOM | SEARCH
世に棲む日々(その283) - 支那そば
JUGEMテーマ:ラーメン




まぜそば食べたいなぁと思って、大山が誇る、まぜそば(お店ではあぶらそばだけど)の名店、有名店ね、
あまみ屋
あまみ屋(旧麺舗 十八)に行ったら休みで(土曜日の昼なのに…)
あまみ屋のあぶらそば
あまみ屋あぶらそば

では、つけ麺か、といつもの「さい。」に行こうと思ったけど、
さい。
さい。のつけ麺、麺ぷりぷり。
さい。つけ麺

せっかくだから久しぶりに、これまた大山では有名店 いっこくに行った。
いっこく
ここは辛ジャン つけ麺が一推しだけど、
いっこくつけ麺
魚介豚骨の王道の味、つけ麺を注文した。
こんなに野菜たっぷりだっけ?その野菜をちゃんと暖めて出してくれるところが気が利くよね。
その野菜をつけ汁に浸しながらビールが美味いよ。つまみになるのが最高です。

ん〜美味しいね。「この味は前あった「田中屋」に近いか?」
などと、ラーメン通ぶった言葉を吐いていてふと気がついた。
この味、田中屋もそうだけど、ドコだっけ?え〜っと?
まぁ、確かに、今やまったく珍しくも何ともない魚介豚骨の味。
節系とか言ってれば、おおざっぱか丁寧かの違いはあれど味わえる味。
どこだっけ?あ、コレだ。
7-11つけ麺
そう、セブンイレブンでこの前買った冷凍のつけ麺200円だか300円くらいだったかな?
冷凍?とか思ったでしょ、コレがね、美味いんだよ、マジで
量はそんなに無いよ、でも飲んで帰って小腹が空いたとか、ちょうど良いぞよ。
この値段でコレなら、ヘタな劣化版の豚骨魚介つけ麺680円よりよほど良いです。
いや、こっちの勝ちです


ずいぶん前だけど家系に大ハマりした頃、やっぱコンビニの火にかけるタイプの
家系の冷凍食品食べたけど、アレもスゲー美味かった。

この手の流行った味のラーメンはすぐ商品化されて、またコレがかなりクオリティが高い、と。
どこもかしこもこの手が増えたりするし。

やはり、今、普通の醤油ラーメン、東京ラーメン、中華そば、イワユル支那そばが少ないよなぁ。
今、大山の支那そば事情。
近所にやっぱそんなにお店が無い。
駅近くならけっこうあるんだけど、
中華料理屋ね、中国料理じゃ無くて。この差もあるでしょ。
この際だから、醤油ラーメン、池袋界隈で超有名店「福しん」でもいいぞ!
福しん大山店
近所の中華料理屋「清華」店名も良いよね。あるねぇって名前。
清華ラーメンチャーハン
こういうラーメン、半チャーハンがよく似合う。
その中で一番なのがココ 三恭です。
三恭チャーハン
ラーメンもそうだけど、チャーハン絶品!!いや、美しい!!
チャーシューが美味い店はチャーハンも美味いの法則ね。

さぁ、近所の中華そばを食べてみなされ。「あれ?、結構美味いな!」って思うから。
みんな、先ずは近所に美味しい中華そばの店を探しなされ。

今、まさに支那そば不毛の時代なのではないか?
author:yone, category:雑記-食生活, 11:54
comments(0), trackbacks(0), - -
世に棲む日々(その244) - スーパーセッション
JUGEMテーマ:ファーストフード




ココ、大山はファストフードも豊富にあります。

王道 かな??
最近メニュー置いてないよね? 不便じゃねぇ??
マクドナルド
マクドナルド


なんか、イメージ的にマックの対抗馬って感じがオレにはあります。
KFCって言い方はいつから?
ケンタッキー・フライド・チキン
ケンタッキー


おそらくファストフードじゃ一番美味くないか??
モスバーガー
モスバーガー


ビールのお供によくハンバーガーを食べます。
でも、どうせならイロイロ美味しくいただきたい!
そう思うのはオレだけではありますまい。
みんな、各お店で自分の好きな一品ってあるでしょ〜?


そこで…
こんなコトをよくやります。はい、こちら。

スーパーセッション
それぞれ、食べたい物でセットにしちゃうのさ!!
あら〜美味しそう〜!!


さて、今回のメニューは…?


チキンフィレサンド from KFC
レッドホットチキン

美味しーよね〜。
マヨネーズが妙にマッチしてるトコがたまらん。
喰いごたえあるよね。
これはまさにビールのお友達です。
永遠のロングセラー。
最初に登場したのっていつ頃だっけかな。


コールスローサラダ by KFC
コールスロー

これも定番商品でしょ!
もちろんサイズはMだよね。
カラダに気を使ってちょっとでも野菜を…ってこすい考えなんかじゃ無いぜ!


マックフライポテト by MacDonald's
ポテト

ポテトってどこもそれなりちゃソレナリだよね。
今回はマックのポテト。
子供の頃、これを一人で全部食べるのが夢でした。


スパイシーモスバーガー by MOS BURGER
スパイシーモスバーガー

初めて食べた時の衝撃!
こんなの食ったことないっす!! って感じだったはずだ、みんな。
このペーストあってのモスバーガー。
さらに、袋から出して手がベタベタになって、
「みんなどうやってキレイに食ってんだ??」
って思ったコトもあるはずだ。ね?

このセットをヨコタさんがとても素敵な名前をつけてくれました。

「スーパーセッション」

いいネーミング! 言い得て妙とは正にこのコト!
今後このセットはスーパーセッションと呼ばせていただきます。

みんな、食べたくなったでしょ??

でもね、これかなりな欠点があってね。それは…

「えらく高くつつ」

だって単品なんだもの。
けっこうな金額にあるよ、マジで。
セットって…お得なんだね、と改めて思います。








author:yone, category:雑記-食生活, 13:49
comments(0), trackbacks(0), - -
世棲日々(その231) - 大山やきとん事情
JUGEMテーマ:居酒屋



大山って町は外食産業が…って話はもういいですね。
中でもね、ホントに飲み屋が多いんですよ。
で、やきとん屋がけっこうな数そろってます。

そんな中で群を抜くお店
これから出てくる2軒のお店。

でもね、このお店は有名だからココでオレが詳細とか、そんなのはもういいだろ。
ネットで探せばオレなんかよりもっとちゃんとレポートしてくれてる人が沢山いるから。

ただね、大山で暮らしてる以上、敬意を持っておかねばならないのだよ
だからここで、このブログでも言及しておかねばならないのであった!!

はい1軒目「やきとん ひなた 大山店」
ひなた提灯

2012年3月1日オープン。
そう今年オープンで半年か。
でも、どうどう大山の名店です。
上板橋が本店でここが2号店。
上板橋の頃からちょいちょい行ってたけど、大山に来るって。
もう、うれしくてね〜

ひなた大山01
串が小振りでいいんですよ。
オレ、大串って疲れちゃうからさ。

ひなた大山02
ネットで探せばメニューなんかもわかります。

オレはね、ひなたの「味噌ダレ」が好きなんですよ。
好きなモンってあるでしょ? ハツとかガツとかハラミとか。
そーいうのを「味噌ダレ」で焼いてもらうんです。
「味噌ダレ」すげーウマイよ。

さらにスゴいのがこの8月1日に志村坂上に3号店がオープン。
ひなた志村

すごいよね〜! あらって言う間に3号店だよ。
志村の凸版印刷の人たち、ヨカッタね!!
で、オレらもここで楽しい出会いがあってね。
飲んべのステキなねーさんと出会えたんだよね、ゆかりねーさん!
うん、やっぱそんだけウマイお店ってコトなのさ!


はい2軒目「鏑屋」
鏑屋提灯

大山でこれ知らないヤツは「モグリ」な
大山で飲む資格無しな
鏑屋ジョッキ

コレぐらい有名。
いつも満員でタイミングが合えば座れるって感じの店。

鏑屋01
ここのはちょっと大きめの串。
オレはちょっと食べるのに疲れちゃうけどね。
その他メニューもハズレ無し。
マグロの中落ちは必ず頼む。のりこ大好きだね〜
あと、コーンのかき揚げ。
赤星とコーンのかき揚げ

奥のピントが合ってないのがそうなんだけど、これツマミに絶品!!
で、しかもピントが合ってる瓶ビールがサッポロの赤星だ!!

さらに、ここ鏑屋はなんと言っても「煮込み」です
なんだろ、今までのモツ煮の概念を変えてくれるよ
だけど煮込みの写真が無いや。
くる頃は写真を撮るヒマが無いくらいイイ気持ちなんだろう。

これ賛否両論かな? バイスサワーが好き
ハタさんは「ホイス」でしたっけ。
上の写真の左側のピンク色のヤツ。
もちろん、こういうトコはホッピーなんだけど、バイスがまたさっぱりしてイイ!
ここ鏑屋では「しそサワー」って書いてあるから注文時は気をつけるように。


ホント、おいしいモノを食べると幸せになるね。
でも飲み過ぎて次の日が残酷だけど。
行きたくなったらご連絡を。
時間が合えばご案内いたしまする。





author:yone, category:雑記-食生活, 11:50
comments(5), trackbacks(0), - -
世に棲む日々(その224) - ディープ大井町
JUGEMテーマ:ラーメン


大井町駅。
東京都品川区大井一丁目にある、東日本旅客鉃道・東京急行電鉄・東京臨海高速鉄道の駅である。(Wikipediaより)

JRで言えば京浜東北線の駅です。
出口は中央口、いわゆるアトレ口と品川駅よりの東口と西口。
中央口はアトレの駅ビルにつながるし、ペデストリアンデッキでヤマダ電機に直通。
さらに品川区立総合区民会館「きゅりあん」もあるしナカナカの駅ぶり。

しかし!

東口から出てすぐに左折。
その角一体に小さい飲食店街が広がってるのを知ってますか?
入り口が一間くらいのお店がひしめき合ってる一角。
なんか戦後闇市風な飲食店の横丁。

その名も「東小路飲食店街」
ブログにもある「永楽」「一富士」といったラーメン屋もココにあります。

そこにある、某おそば屋さんによく行ってるんだけどね。

かきあげそば
かきあげそば01

かきあげそば02

写真の取り方によるトコもあるけど、結構おつゆにブレがある
でもね! そこがたまらなくイイトコロ。
チェーン店の画一的な味じゃ物足りないんですよ。

冷しきつねそば
冷しきつねそば

この時期の定番だな。

さて、このおそば屋さんは夜は飲み屋になります。
が、朝もタイミングが合えば一杯飲める訳です。
レモンサワー

朝の一杯はとても効くんだけどね。

で、ココがこの界隈のオモシロいとこ。
店が狭いんでトイレは外にあります。
こういった場所はそういうのが多いよね。
共同トイレがある

外に出ると…
ディープ大井町01

朝なのに薄暗い裏通り。
あ、裏じゃないよ、店の前だからね。

お、明かりが…
ディープ大井町02

はい、ココがトイレ。
ディープ大井町03

またサンサンと照りつけるサンシャインが!

この辺の飲み屋はこの共同トイレを使用します。
酔ってると帰り道を間違える事もあるね。

こういう場末感がたまらない。
オレには割とすてきな場所「東小路」
ある意味、「大井町の象徴」だと思うよ、オレは。







author:yone, category:雑記-食生活, 13:03
comments(2), trackbacks(0), - -
世に棲む日々(その221) - 諸行無常の響き
JUGEMテーマ:ラーメン



ホントウは「ラーメン」ねたなのかも知れないのだが…

大山駅北口 徒歩1分という最高の立地条件にあるラーメン屋。
なんぶ亭01

二郎系ラーメンと鉄板焼肉麺って大盛軒ってトコのメニュー。
いわゆるインスパイアものしかなかったラーメン屋。
ちょっと危ないかな〜って思ってた訳です。

そしたら…
なんぶ亭02

あらら、やっぱダメでしたか…
この貼紙の今月中ってのは、5月いっぱいってコトでした。

しかし、この場所はホントに根付かないね。
過去3軒の店が入れ替わり立ち替わり。
何が入ってもつぶれちゃう店舗ってよくあるじゃない?
それのラーメン屋版だな、まさに。

さて、次ぎはどんなお店が入ってくるのかな?

そりゃいろいろと期待するよねぇ。
ラーショっぽいの来ないかなって思ったもん、マジで。
で、この前、店の方に行ってみると…

あれ!?
やすだ駐輪場
これは!
自転車置き場か!??

「やすだ」って大山を牛耳るパチンコ屋の専用駐輪場になってたよ!!
いくら根付かないからって自転車置き場にするなよ、やすだ〜

大山はパチンコ屋が多すぎるんだよ。
オレ、嫌いなんだよパチンコ屋って。
そんなに節電したいなら、パチンコ屋を減らせば良いじゃん。
毎年必ず出る、もはや風物詩的な何か。
「自動車の中に放置されて蒸し殺される子供」
も減って一石二鳥じゃん。

と、この話は別なのでコレぐらいで。

一番最初って、オレがココに来た頃は中華屋さんだった。
その名も「大山」って昔ながらの中華屋でチャーハンが美味しかったよ。
昔のままだったらなぁ、まだそこそこ? やってたんじゃないかしら?
惜しいねぇ…マッタク…












author:yone, category:雑記-食生活, 17:00
comments(2), trackbacks(0), - -
世棲日々(その216) - 焼肉処 いろむ 板橋区大山(その5)
JUGEMテーマ:焼肉



気が付けば今年初「いろむ」か!

扉をチリリンと開けてみると、「いらっしゃいませ〜」と元気な声が。
おかみがいました。
夜なのに珍しい と思ったらバイトがいなくて急遽だそうな。
でも、おかみの元気な声! いいよね〜

割と混んでる店内。
やっぱ、徐々に浸透してきたか〜!!
お隣さんも「これはキレイなお肉だね〜」
この値段でこのクオリティですもんね。

さて今日は、と…

自家製キムチ
自家製キムチ

あんまりキムチって好んで食べる方じゃないけど、ココのキムチは美味しい。
あとは、品川の「芝浦ホルモン/シーパラダイス」と、砂町銀座の「トラジ」かな、オレが好きなキムチは。
お酒もそうだけど白飯も合うだろうな〜

ホルモン3種とカルビ
ホルモンとカルビ

ホルモンはミノ、テッチャン、コプチャン。
ここのミノの「サクッ」とした食感は今までの「ミノ感」を変えます。
カルビは普通の並カルビ。
それでもイイ色つやでジューシー。
でもね、ホントは上カルビがよかったのよ。

自家製コチュジャン
自家製コチュジャン

「ちょっと辛めのがありますよ〜」
おかみの一言にぜひ! いや、むしろそっちを!!
コチュジャン好きにはたまらない一品です。

ミスジ
ミスジ

いろむの楽しみは、希少部位がよく置いてあるトコ。
いろんな初めて聞くような名前がメニューの一番前にさらっと書いてある。
今回は「ミスジ」って部位。

「肩部分の中程の赤身肉。一頭からとれる量が少なく、肉質が良いために焼肉メニューとして目にする事が少ないかもしれません。主に刺身やタタキなどで食べられるようですが、もちろん焼肉としても食べます」

こういうのを食べられるのも楽しいね
焼いてるトコを撮ってみたよ。

 
塩ダレがすごく良く合います。

ユッケジャンクッパ
ユッケジャンクッパ

汁物ごはんで〆ましょう。
いや〜うまい!
ホントにうまいよ!!

お客さんもけっこう入るようになってきたみたい。
繁盛してもらいたいけど、それで混んでて入れないと困るけど、繁盛しないと商売やってけないし、こっちもいいお肉が食えないし、でも行列なんか出来ちゃったらホントに困るっていうか…

でも、いろむはずっとあって欲しいし、おいしく食べられればいいか!
また行こうっと!









author:yone, category:雑記-食生活, 12:03
comments(0), trackbacks(0), - -
世に棲む日々(その210)-Brit Night 2011
JUGEMテーマ:飲み会


年末年始はパーティーが多いです。

って、そうでなくても普段から飲んでるのが多いか。
LIVEの後はもちろん、リハの後だって、普段の仕事が終わりゃ飲んでます。

そんな中、いつも楽しみなのがハタサん家主催のパーティーなんだな。

12月23日に開催されたブリティッシュしばりなパーティー、Brit Night
これも今回で3回目
去年もだけど、クリスマス時期で忘年も兼ねるってパターンに。
ただ、クリスマス時期なのは大事な理由が1つある。
それは…
ヨコタさんの誕生日が12月25日でジーザスの誕生日と同じだからなのだった!!

今年は合宿にも来たナオミネ(2歳半だったかな?)登場。
最初は人見しるけど、子供ってのは適応能力が高いぜ。
けっこう、はしゃぎまくり。
なぜか、オレの事が好きらしく2人ではしゃいだな。
子供元気でさ、息が切れるよ。
おかげでけっこう酔いが回りました。

そんなナオミネの面白い写真。

nao meets crimson king
ナオミネ meets クリムゾン・キング

ハタサん家パーティーは、アッキーさんの料理も魅力。
で、今回はアッキーさんのブリティッシュ料理のトラの巻。
いつもレシピを送ってくれているイギリス在住のアッキーさんのお友達。
曰く「ブリットナイトの影番」
デイヴおじいちゃんが、Skype回線で登場しました

nice to meet you uncle dave
「オ〜ヘロウ! ガイズ、オーホッホッホ〜!!」
すげーな〜インターネット社会!
ちなみにこっち東京は夜の7:00、イギリスは朝の10:00でした。

で、アッキーズ・ブリティッシュ・ディナーの数々。

the pies
コテージパイとなんでしたっけ? ミートパイみたいの。

christmas pudding
そしてクリスマスプディング。
ブランデーに火をつける!


イシワタリさんのご愛息、「Vai男、ギネスビールに浸る事件」
というちょっとした惨事はありましたが…(どうやら無事でなによりです)
今回のBGM、B級ブリティッシュ・ハード・ロックが鳴り響く中みんなで飲みました。



今年もBrit Night楽しかったです
ハタさん、アッキーさん、いつもホストありがとうございます。
イシワタリさん、エグチさん、フクムラさん、こーちゃん、ナオ、ノリコ 楽しかったね〜
最後に、今日ですね、ヨコタさん、誕生日おめでとうございます。
写真は全部ヨコタさんの使わせてもらってます〜



そんな訳でクリスマスはやっちゃったんで、昨日のイヴは、

牛ホルモン
牛ホルモンと

時ちゃん担々麺3倍
時ちゃんラーメン 担々麺 辛さ3倍

でシメマシタ。

ん〜、クリスマスは鶏肉ですかね? やっぱり。














author:yone, category:雑記-食生活, 14:27
comments(4), trackbacks(0), - -
世棲日々(その205)-焼肉処 いろむ 板橋区大山(その4)
JUGEMテーマ:焼肉



その日、ノリヒコは焼肉が食べたかった。
いや、その日だけじゃない、ここずっと焼肉が食べたくて仕様がなかった。

「焼肉に行きましょう!」
「え、いいけど」
「いろむに行きましょう!!」
「え?」
「いろむの焼肉が食べてみたい!」


そんな訳で、ウエルカム to いろむ!!
はからずも、いろむでお食事うれしいなっと


まずは、厚切り黒タン塩
厚切り黒タン塩

ハラミは今日は上ハラミ
上ハラミ

カルビは中にした。
徐々にステップアップか?
中カルビ

よし! 定番を焼け!!
ハラミ焼き

焼け!!
カルビ焼き

ザブトン
ザブトン

これってドコの部位でしょう?

これは、肩ロースの下部の肉。
上ロースとして出す店もあるそうだ。
ほ〜美味いわけです。
塩ゴマダレがバッチリ。
こういう聞きなれない部位の事を「希少部位」と言うそうだ。
ま、なんでもいいんだけどね、美味しければ。

今回も写真は撮ったんだけど、食うのと飲むのに忙しくて撮り忘れ多数。
その他、テール、ホルモンの5種盛りは味噌味で。
ビールに焼酎で食らいました。

やっぱ、ウマイゼ! いろむ

そして、いつものように、〆に甘いものなノリヒコ
マンゴーシャーベット

美味しくて満足だって!
わざわざこっちまで来た甲斐がありましたな。
オレもうれしいぞ。

いやいや、ご馳走様でした!
美味しかったです〜






author:yone, category:雑記-食生活, 13:41
comments(0), trackbacks(0), - -
世に棲む日々(その200) -宇都宮の餃子(その2)
JUGEMテーマ:餃子(ギョウザ)




さらに、宇都宮餃子シリーズのその2です。
なんと、これが雑記「世棲日々」シリーズ200回記念



前回に出てきた、宇都宮を餃子の街にした推進役 宇都宮餃子会
それの直営店がある、と。

その名も
「宇都宮餃子 来らっせ」

駅から大通りをまっすぐ、二荒山神社の前のラパーク長崎屋宇都宮店の地下1階。
ココに組合員直営の常設の店舗が5つ入っている。

「幸楽」
「宇都宮みんみん」
「めんめん」
「さつき」
「ぎょうざの龍門」

さらに、その他26店舗の餃子が食べられるって。
すげぇな、まさに餃子の王国だな、ココは。

では、その5店舗を食い倒してやれ!

行った日は、ちょうど「みんみん」が定休日。
みんみんはもう食ってるしね、こりゃちょうどイイね。

幸楽
幸楽

めんめん
めんめん

さつき
さつき

ぎょうざの龍門
ぎょうざの龍門


各店からその店のラー油、醤油を調達し、地ビールを飲みながら…
食らう宇都宮の餃子三昧!!
宇都宮餃子三昧

どれが一番美味しかった??

幸楽の味がちょっと他と違ってたかな。甘みが多い感じ。
めんめんは羽が見事だよね。
さつきはちょっとあっさりめかな。
龍門はなんかしっかりした食いでのある餃子って感じ。
ん〜こんな感じだったかなぁ。
まぁ、ビール飲んでたし、みなでワイワイ食ってたからさ…

1店舗ずつ、定食でごはんと一緒に食べると美味しさがまた違ってくるんじゃないでしょうか。
確かにごはんが欲しくなるよ。

この「来らっせ」で食べれば「宇都宮の餃子? あ〜大体食べたなぁ」って言ってもイイかも。
宇都宮餃子会ホームページ


でもそれって例えると…
King CrimsonのBEST盤を聴いて「クリムゾン? あ〜大体知ってるぜ」みたいな感じかな。
これね。
The Young Persons' Guide To King Crimson
The Young Persons Guide to King Crimson



ところで、宇都宮には餃子が根付いてるって思った。
某チェーン店でも食べたんだけど、そこに普通に女子高生たちが餃子を囲んでしゃべってるのね。
あたかも、マックとかで見る光景まんまなの。
ハンバーガーじゃなくてニラ餃子。
ホントに餃子が生活に溶け込んでるんだなぁ。

うん、やっぱ、餃子といえば宇都宮だね
ごちそうさまでした。


しかし! なのだった。
宇都宮にはもう1軒、有名な店があるのだった。

それは…
「ぎょうざ専門店 正嗣(まさし)」

ココは正に餃子専門店。
餃子しかメニューにないんだって。
ごはん、ビールはありません。
「正嗣が一番うまい!」とか、
「正嗣は行かなかったんだ〜」とか言われると、なんか、ちょっと悔しいぞ。
 
次回は正嗣に行ってやろうじゃないか!!




 
author:yone, category:雑記-食生活, 23:07
comments(7), trackbacks(0), - -
世に棲む日々(その199) -宇都宮の餃子(その1)
JUGEMテーマ:餃子(ギョウザ)





宇都宮といえば餃子。でも、何で?

それは大戦中の話。
宇都宮師管区とする陸軍第14師団が、昭和15年(1940年)8月以降、衛戍地を満州とした、と。
で、この宇都宮出身の将兵が帰国に際して、本場の餃子の製法を持ち込んだのが始まり、だそうだ。
そんなコトもあってか「一世帯当たりの年間餃子購入額」が日本でトップ。
それなら、「餃子で町おこしをしよう」と市の観光課が試みたのが平成2年(1990年)ごろ。
で、平成5年(1993年)に「宇都宮みんみん本店」社長の伊藤氏ら5人で「宇都宮餃子会」を結成。
行政、お店と街全体で取り組んで、餃子マップを作ったり、いろんなイベントをやったり。
餃子の像なんかもその一環。
やがて、マスコミに取り上げられて話題に!!
平成14年には「宇都宮餃子」が商標登録されるまでになりました。

はい、ちょっと勉強になりましたね。
なるほど、今じゃ宇都宮ったらイコール「餃子」だもんね。

そんな訳で、宇都宮といえば餃子
そりゃ、食べてきましたよ。

でも、ドコに行こうか?
そんな時はコレ、タクシーの運転手さんに聞く。

「宇都宮で美味しい餃子って…」
「あ〜、みんみん!!」って即答。

では、せっかくなんで本店にってコトで。


餃子舗 宇都宮みんみん 本店

みんみん本店

メニューはヤキ(焼餃子)・スイ(水餃子)・アゲ(揚餃子)の3種類。あとご飯。
餃子専門店は餃子しかないトコがほとんどだそうだ。

では、ヤキを。
みんみん 焼餃子

ココはお酒はビールしかない。
やっぱ、宇都宮の餃子専門店はそういうトコが多いんだって。
ま、でもビールと餃子は永遠の友達だもんね。

閉店が20:00だって、早いね。
じゃ、最後に調子にのって…
ヤキ・アゲ・スイ、全部もらいましょう
みんみん ヤキ・スイ・アゲ

いやぁ、おいしいね〜ってみんなでビール飲んでワイワイ食ってた。
水餃子がナカナカの評判。
すると厨房の人が出てきて、滅多に教えない食べ方を教えてくれた。

でもね、ココには書けないのよ

だって、厨房の人が言うには…
「ココだけだよ! 年に2〜3人くらいしか教えないんだから」って。

知りたい人は、直接会ったときに教えましょう。
そうね、ACID HEAD LOVEのライブの時なんかがいいねぇ。


宇都宮のシリーズは、餃子に変わってまだ続くのであった!!






 

author:yone, category:雑記-食生活, 13:31
comments(3), trackbacks(0), - -