RSS | ATOM | SEARCH
世に棲む日々(その307 - 左・ヒダリ)

JUGEMテーマ:与太話

 

 

 

本当はオレ、左側なんじゃねぇの?
こう見えても、その昔は左翼思想にシンパシー・フォー・ザ
の時があったのです

 

反抗、既存のシステムをぶち壊せ!極左暴力主義の怪しく危ない魅力
当時の新左翼は今みたいにバカみたいに薄っぺらくなく、
トロツキー、マルクス、スターリンの文献を読み、
ドイツ語なんか屈指しちゃったりしてさ、

三島と討論会やっちゃったりね。

三島vs全共闘

難しいことを述べてエリートって感じだった。
少なくともオレにはそう見えて若干の憧れがあったのだ。

 

また、閉塞感があったあの時代、共産主義思想は

日本を、労働者、弱者を救う希望だったのだと思う。
今のような論理破綻の単なる反日思想じゃなく、

間違いなく愛国だったと思うんだよな


日本の現状のシステムをたたき壊す。暴力革命により日本政府を打倒する。

革命
銃をとれ!世界革命戦争宣言!
それは、あくまでも日本が良くなるために、だった。

ここが今のバカサヨクとの違いだと思う。
結局、浅間山荘の事件の総括をちゃんとやらなかったのがいけなかったのか?
「ちょっと口紅塗った、女性同志を性の対象として接した。それは日和見主義だ。総括しなさい!」

総括
仲間にリンチをするという総括ではなく、何故、武力闘争は失敗だったのか?
本当の意味での総括をしていれば違っていたかな?

 

東大
東大闘争の総括もそうなのかな。「我々の闘いは勝利だった。」
そんなコト言ってイイ思い出なんかにしなければ、違ってたかな?

 

結局、新左翼は内ゲバに明け暮れる訳で、
年をとってもう若くなくなった闘士は、当時あれだけ毛嫌いし、
革命の対象であったはずのプチブルジョアジーに成り下がり、
昔を懐かしんで革命ごっこ。

安倍政治
「アベ政治を許さない!!」って亡霊のように徒党を組んでいる。
なんて、醜い連中だろう。

そんなクソに群がる蝿のようになってしまった共産党。
下らない名前だけのリベラルに引っ張られて、軍隊否定を言い出す始末
オマエら、民主主義革命後に憲法を改正して人民の軍隊、

あるいは民主的軍隊を持つって言ってたじゃねぇか。
暴力革命は党の綱領に載ってただろ。

闘争

左翼思想と反日思想は同じじゃないからな

見えないんだよ、誰のためになんだ?中韓のため?に動いてるからダメなんだよ。
日本人の弱者のために闘ってきたんじゃないのかよ。
だから支持が広がらないんだよ、いわゆる日本のリベラルとか言ってる連中は。

民進党はもうイイんだよ。旧社会党のクソッタレ共はそれこそ日和見だ。
民進党が、R-4がホントにバカで、こけてくれてるおかげで、

そんなわけで共産党しかないんじゃないか!?


最近、垢抜けた若者を候補に立ててかつての共産党色薄めてるよなぁ。
なんか功を奏してる?いつの間にか共産党が支持を伸ばしてるような気がするよ。
ただ、吉良だの池内だのいうリベラルかぶれの薄っぺらい女じゃダメなんだよな。

左翼女子
こういうカッコイイ闘士だよ、闘士。

 

まぁ、でもあーいうのを馬脚が現われない程度にうま〜く。
このままうま〜くやれば、周りが気がつかない間に徐々に元の極左暴力路線に戻せるかもよ

日本共産党

 

なぁんでしょ?
勝手なコト言ってますががんばれよ。
昔は国鉄の駅なんか良く燃えてたよ。
がんばれよ、革命集団は。愛国反米路線だよ
こんなに言っといてアレだけど、オレはもういいです。今さらシンパシーは無いので。
でも、当時の危ない怪しい魅力は取り戻してほしいなぁ。

author:yone, category:雑記-憂国, 01:29
comments(0), trackbacks(0), - -
ラーメンレポート 2017-03春

JUGEMテーマ:ラーメン

 

 

 

 

iPhoneの写真を整理してたら、
ラーメン画像がいくつか。
ん〜、そう言えば、最近、ラーメン食べてないかなぁ。
まずは、写真の整理だ。

 

 

福しん醤油ラーメン

福しん 手もみラーメン、半チャーハン セット(いわゆる、B定食

 

福しんは何しろ安い
手もみラーメンは390円、味噌ラーメン550円 バター100円
半チャーハン追加のB定食化は240円プラス
餃子は1枚6コで190円、生ビール390円、

福しん生ビールセット

生と餃子のセットで500円
酎ハイが250円。その他ウーロンハイ、緑茶ハイも確かそんなもん。
一品料理もウンパイロー200円くらいだったか?
何しろ安い。日高屋よりも、オレは福しんの方が馴染んでしまう。
ラーメンは福しんの方が美味しいと思うよ
手もみラーメン、普通の醤油ラーメンだけど、下手なラーメン専門店で700円近く出して
「んだよ、コレ!!」って思うなら最初からB定食食っとけ。とオレは言いたい。
ただ、チャーハンはあらかじめ作っといたヤツをジャーから出すからちょっと嘘チャーハンだ。
でも、コレは店舗に寄るのかな?普通に作ってるぞ。

と言う声も聞くので、オレが行ってるトコがそうなのかもしれない。
まぁ、別にオレはそれでも構わないんだよ
福しんの味噌ラーメン、コレは美味い。ナメてはいけない。
味噌ラーメンがクソ不味い中華料理屋なんて掃いて捨てるほどある。
中華料理屋で、町のラーメン店で味噌ラーメンが不味いと殺意湧くでしょ。
福しんはそれがないから。安定の美味さを誇っています。バタートッピングは欠かせない。
あと、野菜たんめん。この野菜たっぷりぶりはイイ!塩味もイイ。これもハズレなし。
そして、コレはオレの好み。

福しん 豚骨
とんこつラーメン。白湯スープなんだけど、絶対に豚の骨なんて使ってないだろ!の
なんちゃってウソ豚骨スープ。たぶん、昔、幼少の頃に食べたことあるだろう、インスタントラーメン、カップラーメンの
とんこつ味。それに近い、ウソ豚骨スープ。「うまかっちゃん」とかマルタイの方がホンモノだよ、きっと。
しかしね、タマに猛烈にたべたくなる時がある。だから、オレは好き。なので、人には薦めませぬ。

 

福しん、安定だなぁ

 

 

大勝軒系列なら、ココではお馴染み。大山が全国に誇る東池袋大勝軒系列1店舗「さい。」

さい。もりそば

もりそば

さい。中華そば

中華そば どちらも角煮トッピング
ココは定期的に食べてるねぇ
角煮トッピングが好き。この角煮はおつまみにも最適。

 

もう大勝軒系はココでイイ!

ん〜安定のさい。!

 


あ、前に行った味噌ラーメン専門店が危惧してたら醤油ラーメンとかメニュー増やしてやがって
ちょっと後が無さそうだなってコトでつけ麺もあったからそれ食ってみた。

麺屋恋醤油つけ麺

醤油つけ麺
なんだコレは!?舐めてんのか?
簡単に言うと、例えば、サッポロ一番とかチャルメラとか麺とスープ別にして、スープは気持ち濃いめにしてみたりして。
そんな感じ。オレ、昔やったことあるんだよ。こんなの美味いわけないだろ。麺の量もホントにラーメンの分だけって感じで。
気持ち中太麺。少ねぇ少ねぇ。
700円くらいだったかな?久しぶりに殺意が湧いたわ
普通のラーメンにすれば良かったか?

 

もう行かねぇよ

 

 

市川の実家に帰った時、家の近所の家系ラーメン店

風凜
「風凛」さては20年くらい続いてると思うぞ。でも、初めて来た。
家系の味。でもお好みは聴かれなかった。(多め、濃いめ、固めとかのアレね。)ちょっと味に苦みがあったかな。
家系も似たり寄ったりだけど、美味いのはホントに美味いよな。ちなみにオレの家系で都内一番のお勧めは
高田馬場の千代作。でも、もう閉店してしまったようですな。ホントに美味かったな。
大山界隈の家系もそうだけど、もう家系はちっとも珍しくなくなってそれに伴ってある程度の味の店が多くなったってコトか。
でも、ココは長いからな、今日はたまたまかもしれない。それでも家系のスープは俺はやっぱり好きだな。

 

大山には武蔵屋があるから家系はイイや

 

 

市川ついでに駅前の男爵ラーメン

男爵こってりラーメン
こってりラーメン。
そうです!「こってり」と行ったら背脂増量は当たり前!!
量、セットも充実。一品料理も充実だから呑んで食っての中華料理屋。
これぞ町のラーメン屋。どのラーメンも安心して美味いよ。ダテに市川で老舗やってないよな

 

ここぞ、安定の町のラーメン屋さん

 

 

そうです、タマにこってりしたヤツ食べたくなるじゃん。
でも減ったよね。背脂どっさりみたいなヤツとか。
かつては背脂チャッチャ系とか言って流行ってたこともあったのに。
恵比寿の香月、名店涌井に代表される美しい背脂チャッチャや土佐ッ子弁慶花月のような暴力的な背脂どっさりとか。
ソコまで暴力的じゃないけど、大山、まだ食べられるんだよ、
そんな時の路三。

路三醤油ラーメン

醤油ラーメン。
でも、何となく推しは味噌みたいなんだよな、ココは。
キャベツの量も二郎っぽい時もあったんだけどね。

 

 

ん〜背脂とんこつ醤油はコレも今だ欲する安心の味よね〜。

 

久々の遠征シリーズ1
大阪の弟のトコに行った時、案内されたラーメン屋。徳庵にあるBrotheRブラザーって店。
弟御用達の店。店のユニフォームのTシャツも貰ってるらしい。まさにブラザーか。
弟は休みの昼にとり天で一杯飲んで、〆にラーメンってコトやってるようなので、
じゃ、そうしようよと、

とり天

とり天で一杯。塩で食うんだけど、ビールが進む進む。

BrotheR
ラーメンは濃混醤油らーめん背脂入を。

濃いめのスープだけど塩辛くないし、ライスに合うタイプだ。
ざくっとした青ネギがスープにすごく合うのがイイ。
ほどよい濃さが満足感を与えてくれるので〆るにはイイラーメン。昼間だらっと呑んでラーメン食って帰る。
帰ったらお昼寝のコースだな。
こんなの頻繁にやってたら太るっての。

 

親しいヤツの一推しラーメンはまず美味いよな。

 

あら、役所行った時食べたラーメン発見。遠征シリーズ2。

 

濃厚鶏白湯らーめんシダレ

鳥白湯って流行ったのちょっと前じゃなかったっけ?
しかし、役所の周りには鳥白湯のお店が2軒もあったので、役所に近いこっちに行った。
何があるのかしら?おっと、食券。写真があって、

しだれ鶏白湯

製濃厚醤油鶏白湯らーめん 780円とあったので、
,世韻砲勧めだろうなぁってコトで。

 

こりゃかなり濃厚ですなぁ。でも濃厚なのも珍しくなくなったね。

鶏だからか、しつこさはあまりないね。
たぶんスゲー丁寧なんだろうな。化学調味料とか使ってないんだろうな。
オレがソコまで味を分析出来るわけじゃありませぬが、

そう思わせる雰囲気が漂ってるんだよ
刻んだタマネギがしゃくしゃくとイイ歯ごたえであっさりさせてくれるので

よけいに優しさが漂う訳ね。ただ、一つ一つの味は濃いんだよ。

濃いって言うかしっかりしてるって言うのか。
まぁ、メンマが穂先メンマだったり、糸唐辛子が載ってたり、
チャーシューも鶏チャーシューだったりするとこも含め、

濃厚だけど鶏のあっさりさを感じさせるしつこくない優しいラーメン。

まぁ、こういうしつこい感じを排除した優しい雰囲気のラーメン屋も珍しくなくなったよなぁ。
美味しかった。

あら、これっきりラーメン食ってないや。
一時期に比べ減りまくったね

 

それは、体を壊したから控えるようにしている、と、別に日和っているわけではなく。
なんか、ラーメンも飽和状態になって久しいからではないかしら?

 

かつて、美味いと言われていたラーメン屋は豚骨系が多く。

家系ラーメンがスゴイ勢いで台頭してきた時、
つけ麺が市民権を得だして、東池袋系にとどまらず、

大勝軒系列があちこちに出現した頃、

魚介系と豚骨系を合わせたダブルスープという衝撃的なスープが現われた時、
で、ラーメンブームとか言って、各店創意工夫をこらすようになり(鶏白湯なんかもそうなのかな)
危うく、らーめんが変に高級料理になっちゃったりしそうだった時、
相反するような二郎系の下品なラーメンがポピュラーになったり、
つけ麺からの派生か、油そば、まぜそばが出てきたり、紆余曲折?
ラーメンもアレコレ行き過ぎてきたような気がするのです。変に女性向け、お洒落になったりってのもね。

 

なんでしょう、

1970年代後半のロックが大きくなりすぎてStonesもZepも大きくなりすぎて、
プログレに代表されるように、多種多様化、難解になりすぎて
もはやガキの音楽ではなくなった状態。そんな感じのラーメン事情。(無理矢理か)

そこで出てきたのが?ガレージロック、パンクロック、もっと単純なロックンロールな訳でしょ?

 

最近アタシが基本的な醤油ラーメンを求めているのは、

洒落っ気なんているか、んなもん。うんちく言ってるヒマがあったら啜れ!

とか、うまいラーメンってのは豚骨醤油なんだよ。

だからラーショでイインダヨ!おろしニンニクうめぇから入れとけ!って、

 

日曜日のお昼にラーメンを食べてた頃の感じ、味、をもとめているんじゃなかろうか?と。
そう、だからね、もう、新しい店はイイやって


だからさ、これでももう、かなり古いけど、

Jet

JETが出てきた時みたいな感じで、そんな新しい店ができたら行きたい食いたいな。

(ん〜この最後の〆はちょっと違うような気がする。)

 

すごく久しぶりに聴いたロバートジョンソンがすごく衝撃的だった時みたいな町の中華なのにこの美味さ!!
ってヤツを今求めているアタシなのです。

(無理矢理ロックに結んじゃったんでコレも中途半端な〆だな)

ラーメンライス

美味いラーメンライスで良いじゃないってコトか。

 

そんな訳でラーメンレポートが減ってるってコトなのよね。

長かったね。ちょっと。

author:yone, category:ラーメン, 19:25
comments(0), trackbacks(0), - -
世に棲む日々(その306 - お役所)

JUGEMテーマ:与太話

 

 

 

役所に行った。

 

もうどうなの?20年近くぶりか?それくらいか?
住民票とるとか、戸籍謄本とか、そんなもんでしょ?
さっさと済まそうと思って午前中に行った。
 


欲しい書類は1階で良いのか。
案内のお姉さんがいたので、すみませぬ、と聞くと、
それでしたら、この書類を書いてソコの窓口にお願いします。と。
あら、親切ね、制服着てると若干美人に見えるのは何故だろう?

それは最近、制服を着ている女性を近くで見ていないからだ。

制服
写真はイメージです。

窓口も混んでないし、わりと早く終わるかな?
早くに来た甲斐があったってもんだぜ。


昼飯何食おうかな?やっぱ新規ラーメン屋かな。こっちめったに来ないし。

 

 

書類を渡した窓口にて、

カードを作るとこれからコンビニとかで証明書を出せますよ。
あら、それは便利。
さらに、窓口より100円安いですよ。
あら、それはお得。
カードをお作りしますか?
あら、ぜひ,お願いします。
ただ、今年の九月で終了になりますが…。
え〜っと、なんだ、そりゃ?!でも、まぁイイや。作ってください。
はい。かしこまりました。
なんだかね、でも、お役所的にカードをおすすめするって決まってんだろうな。

30分くらいかかります。一番向こうの1番窓口の前でお待ちください。
お、けっこう窓口たくさんあるんだな。良いじゃないですか。


さて、ココからイワユル役所スタート。


低めのソファに腰掛け、ぼさっと待つ…
ヒマツブシ。オレも多分に漏れずiPhoneをいじり出す。
だけど、フェイスブックとか繋がらないんだ、コレが。

わいはい
投稿とかできないのね。
ん〜まぁ、いいか。さらにぼさっと待つ…
昼飯どうするかな、ちょっと周りを散歩。

役所

改めて立派な庁舎だなぁ。

まだ呼ばれないか。ぼさっと待つ…

 

おい、結構待たすなぁ。もうイイ時間経ってるぜ。

まぁ、お役所だしなぁ
この辺からイライラしだす。おい、窓口こんなにあるんだからよ、処理しろよ。
役所、てめぇ、どんだけ待たすんだよ。

いい加減に30分とか具体的で微妙な時間言ってんじゃねぇよ。
最初から1時間くらいは待ちますって言え。心構えが違うんだよ。


役所なんて久々だから忘れてたよ。すんなり気分良く終わったなんて経験無いよな。


大抵イラついて帰るんだよ。忘れてたぜ。
掲示板に番号表示「039」お、オレじゃん、やっとかよ。


はい、カードをお渡しします。少々お待ちください。
イラつくな、オレ、笑顔ね笑顔。
はい、ありがとうございます。
あら?すいません、証明書は?
こちらのカードで、むこうの壁のところにある機械からお出しください
!!?あ、違うだろ。一緒に渡せよ。証明書よこせって言っただろ。
申し訳ございません、こちらのカードで向こうの機械を使って…分りましたよ。
カード発行料が100円(だったかな?)になります。

イライラするなぁ。


で、向こうの壁の方に行ったら機械2台しかなくて5〜6人並んでやがんの。

証明書機械
あ〜イライラする!そしたら、キーンコーンカーンコーン、お昼じゃねぇか!!
エレベーター、エスカレーター、階段から職員ぞろぞろ(何食べにいこうか〜)
てめぇ、役所!職員!!窓口手伝え!!
窓口業務ちっともはけてないんだよ。
さらに、こっちゃまた機械に並ぶんだぞ。機械増やして人減らせよ。役に立たねぇな。
業務やらねぇなら、こんなに職員いらねぇじゃねぇか。
結局、機械にありがとうございましたってものすごく丁寧に言われて証明書頂きました。
で、これコンビニでできるんだろ?いらねぇじゃん、役所の窓口。
違うわ、窓口は要るわ。よけいな職員だわ、要らねぇの。
忘れてたわ、役所ってこういうトコだって。


たかだか紙一枚出すのもコンビニに業務任せるってどういうコト?
役所17:00までだもんな。それ以降はやりたくないよな。
役所の役目とは?
住民のデータ管理?だったら民間の管理会社に任せなさいよ。
そっちの方がよっぽどサービス良いだろ。民間だったら17:00以降もやってるだろうし。
まぁ、イロイロ地域のために何かやってんだろうけど。
地域の活性化は基本その地域の人たちがやってんだろ?
まずは役所の窓口業務をきちんとやれよ。
地域活性はその後でイイからよ。
地域社会の皆さんの笑顔が〜
とか展示してあったけどさ、
まずは、書類取りに来てる窓口に笑顔広げなさいよ

役所はいつの時代になっても役所だね。なんかちょっとズレてんのばかり。

 

 

あぁ、もう、別に良いけどね。次はこのカードでコンビニ行くし。
って、コレ9月までしか使えないんじゃねぇかよ、そう言えば。

 

この後食ったラーメンの話はまた今度。

author:yone, category:雑記, 13:16
comments(0), trackbacks(0), - -
世に棲む日々(その305 -教育勅語)

JUGEMテーマ:与太話

 

 

 

 

 

こういうのは、流行り廃りじゃないけどさ。

 

教育勅語はそんなに危険思想か?

教育勅語
ザッとでもなんでも読んだこと無いヤツだらけでしょう?
一度読んでみるとよい。
至極まともなことしか言っていない

 

何がダメなのか?


まず、イメージだろうな。
コレは日教組の教育の大成果の1つだろう。
戦前は闇。戦前教育は全て戦争への道標。
戦前教育は自由の無い強制された世界。
悪いのは全て天皇陛下。君が代、日の丸は悪、戦争の象徴。

日教組

ある程度、日教組教育だったオレなんかはそうだったもんね。
反日左翼思想な、反天連な人間形成されたオレだった訳だなぁ。


あと、何だ?

 


基本、天皇陛下が大嫌いだから、

日教組01

教育を陛下から「下賜」される。ってのがたまらなくイヤなのかな。

天皇を中心・軸とする「日本」に対する忠誠心を強要する。
教育を権力の道具にして、洗脳する。教育を受ける自由を侵すみたいな感じか。
「臣民」って言葉もイヤか。「市民」ならオッケーか?

 


内容なんかどうでも良いか?


普通に道徳的なコト言ってるだけだが、市民は基本「家族嫌い」だからな。
あと、この一文、コレか?
「一旦緩急アレバ義勇公ニ奉ジ以テ天壤無窮ノ皇運ヲ扶翼スベシ」

無敵皇軍
いったん戦争になったら、天皇のために命を投げ出して戦え。ってコトか。
こういうのにツッコむサヨクってツッコミ上手だ。
なんでもかんでも天皇陛下のためにって、思うんだな。


サヨクの方がよっぽど。北朝鮮とイイ、
なんでもかんでも共産思想のためにって洗脳し、強要し平気で人殺す。

総括

総括とか言って。
コレが今じゃ共産思想じゃなくて、だいぶ反日思想のためになってきてるけど。
「公に奉じ」公って言葉も嫌いな。

こんなのさ、愛する人、国って、自分の大切なモノ、

そういう不変なモノが公なモノじゃないのか?
それを守りましょうって普通でしょ。

公って概念がもう滅私奉公に直接結びついちゃってイヤなのか。


だから、公を無視して私ばかり推すのか。

自由自由って好き勝手なことばかりやって、
本来、自由ってのはすればするほど自分にそれだけリスクが伴うの
そういうコトを教えないで、ケツ拭かねぇのばかり育てやがって。

 

教育の自由ってガキ洗脳し放題。
それで、自由自由だ個性個性だって言っといて、

かけっこはみんな「一緒に」ゴールインして、
個性の強いヤツは集団でいじめて排除する。
個性をとか言いながら個の強いヤツを排除し、群れて安心する
自由とか言いながら鎖に繋がれていないと心配になる


そんな人間の多いこと。

 

何が言いたいのかって、

オレはね、教育勅語にあるような道徳教育はやった方が良いと思う

相和し、とかいいじゃん。

まぁ、日教組的思想、

「君が代」は歌わなくてイイですよ!自由自由!個性の尊重尊重!ってね。
なんたって、

校訓

高校の校訓が「自主自立」だったもんで自由自由!にやってきました。
そんな勝手にやらせてもらってきたオレが道徳とか言うのもアレですけどね。

 

author:yone, category:雑記-憂国, 16:34
comments(0), trackbacks(0), - -
世に棲む日々(その304 -親父の死)

JUGEMテーマ:与太話

 

 

 

その時オレはどう思ってたのか?
ブログなんて、毎回言ってるが、そんなコトを記録する、オレの備忘録だ。

龍淵寺

米澤家のお墓がある,龍淵寺にて。
先日(平成29年3月4日)父の四十九日が済んで、一段落。

ここで記録−1000回記念記事に親父のコトを。あら、3/4ってノリコの誕生日だ。

 

 

平成29年1月25日水曜日午後9時30分、親父が亡くなった


前々日はリハビリもやったし、母親と会話もしていつも通りだった。
死因は敗血症で臓器不全。ホントに急な話。

ただ、敗血症の直接の原因が分らず、細胞検査の結果を待っている。

 

シティーホール市川

オレが初めて「人の死」というモノに触れたのは、
小学校に上がる前だったか、母親の祖父の死だ。
死んでこの世にいなくなる。ということが恐ろしくてイヤでたまらなくて、
お葬式の日の夜に
「いつかお父さんもお母さんもいなくなるのがイヤだ。」と泣いたのを覚えている
その時親父に、「それは順番なんだから仕方ないだろう。」と言われた。
しょうがないのは分るけど…。
その内、いろいろな人の死を経験していけば、年老いていけば死ぬのは当たり前だと分ってくる。
死というモノの概念もいろいろあるコトだって分ってくる。
要するに、死を子供の時のように怖いものとは思わなくなってくる。


相変わらずイヤなコトには変わりないけど。

 

さて、オレの親父はアタマが良く、博識でホントに何でも知っている。
なので、冠婚葬祭、そういう席では挨拶を良く頼まれ、これがまたウマクこなす

うちのじいさん、親父のお父さんが死んだ時、挨拶する親父を見て、オレも親父の時は挨拶するんだろうか?
母がいれば母がやるかな?いや、オレに振ってくるかな?
などと、漠然と思ったり思わなかったり。
死ぬのも順番なら、当然こういうのも順番だ。

ついにオレが挨拶を、自分の親の葬式で挨拶をする日が来てしまった

オレが挨拶をするのか…いつになるんだろうってあの時から思っていたけど、

あの時からこれだけの月日が流れたんだな

 

どうだったよ?最後グダグダでごめんね。
ご住職にも最初の入り方は良かったんですけどねぇ。と言われたんだが。

最後の締めの言葉ってのは難しいもんだね。

「じゃ、そういうコトで!」なんて言えないもんな。


我が家は浄土真宗なんだけど、死ぬと仏様になって、お釈迦様の弟子になるそうです。

祭壇
仏様になる気分ってのはどうなんだろう?
コレは聞いてみたい。けど聞くったってな。…なってみなきゃ分らないってコトか。

いつかなるんだなぁ、オレも。

 

四十九日後、家族で夕飯。そこで、親父のハナシになったけど、
兄弟で死んだ親父の思い出を語り合う日が来たってコトか〜、と。
コレもまたしみじみ思ってしまった。

話をしていて、なんだかんだ、やっぱ親父はデカい

 

 

最後に、
葬式を出す。正直大変なコトだけど、さすが葬儀社。プロだねぇ
何も分らなかったけど、
とても親切につつがなくやって頂きました。

思い出コーナー

思い出コーナーなんて作ってくれちゃって。
まぁ、ドコも商売だしきちんとやってくれるんだろうけど、
もし、市川市在住でお葬式を出すんだったら、昭和セレモニー シティホール市川が良いぞ。マジで。
これは最近、葬儀をあげた方の生の口コミです。

 

 

author:yone, category:雑記, 13:34
comments(0), trackbacks(0), - -